まつげが抜けるときの対策は?
まつげが抜ける場合は早急に問題解決に至るまでの対策をしていきましょう。抜けるまつげを放置していても生え揃うまでには時間がかかりますし、先ほど触れた毛周期の関係もありますので、放置していて良いものではありません。
また、まつげが抜ける人は最悪の場合、上記したような抜ける原因を慢性的に続けていくと一ヵ所だけ抜けてはまた一ヵ所違う部分が抜けてどうしようもなくなってしまうことも考えられます。抜けるまつげには綺麗にマスカラやマツエク、まつげパーマなどのメイクをすることもできませんから、健康で丈夫なまつげを復活させてあげることを考えていきましょう。
まつげが抜けるときの対策①ビューラーのメンテナンスをする
まつげが抜ける原因には先ほどビューラーを挙げましたが、ビューラーをかけることが悪いのではありません。ビューラーは一つのものを長く使っている人もいますが、メンテナンスされていないビューラーはまつげにいらない負担をかけてしまうことになるので、使うビューラーの質を向上させていきましょう。
ビューラーは長く使っているとゴムの部分が劣化していき、まつげを挟んでも上にカールを持たせる力がなくなってきます。そのため、少ない力でもまつげをカールさせる機能が欲しいので、今使っているビューラーのゴムは緩くなっていないか確認し、劣化していた場合は新しいゴムに交換してあげましょう。
また、まつげは非常にデリケートな部分ですから、使った後のビューラーは定期的に洗浄し、しっかりと完全に乾くまで乾燥させましょう。ビューラーを何度も使っていたという人は、使う頻度を一日一回などに制限して使いましょう。一日に何度も力が加わっていたまつげが一日に一回の負担になれば大分負担を軽減することができます。
まつげが抜けるときの対策②質の良い睡眠
まつげは髪と同様なので、質の良い睡眠を取って丈夫な毛質にしてあげることも大切です。まつげに栄養が行き渡っていなければ毛は細く、長さを出すことはできません。特に睡眠中は元気な毛を維持するために必要な成長ホルモンの分泌が促進されますので、質の良い睡眠を取ることはまつげにとっても嬉しい対策なのです。
また、睡眠前にアイマスクを日課にしている人もいるかもしれませんが、まつげが抜けることを気にしている人はアイマスクの摩擦によっても抜ける原因を作っていることになるので、できるだけアイマスクをしてからの睡眠はやめましょう。また、良質な睡眠を取るためには眠る前の2~3時間前には部屋を薄暗くするようにし、パソコンやテレビ、スマホなどの目に悪く、質の良い睡眠を妨げるようなものも控えるようにすると良いでしょう。
まつげが抜けるときの対策③美容液を塗る
まつげを元気に、そして丈夫にするために最も手軽にできる対策と言えばまつげ美容液を塗ることでしょう。まつげが抜ける頻度が高い人はすでに使っているという人も多いかもしれませんが、まつげ美容液にはまつげの毛質を良くし、一本一本のまつげを太く、長くする効果があります。
そんなまつげ美容液は毎日コツコツと塗っていくことがまつげを元気にするコツです。美容液を上手に使っていけばマスカラを塗らなくてもボリュームのある毛質にできる場合もあります。
まつげ美容液は弱ったまつげに直接栄養を与えてくれる方法なので質の良い睡眠などの体の内側から改善していく対策と組み合わせていけばまつげもより元気に健康に育ってくれるでしょう。まつげ美容液に育毛の効果はありませんが、今あるまつげを大切に維持して抜けないように強化するためには美容液を率先して使っていきましょう。
まつげ美容液は市販で販売されているものでも構いません。まつげに栄養を補給できる美容液ばかりなので、お好みの美容液を探して毎日使っていくと良いでしょう。
まつげが抜けるときの対策④摩擦を避ける
先ほども触れた通り、まつげは摩擦に非常に弱いため、生活の中でまつげに摩擦がかかる行動を片っ端から排除していきましょう。うつぶせで寝るのがクセになっている人はなるべく仰向けの態勢をキープしましょう。
しかし、場合によっては横向きも片目のまつげにダメージを与えてしまいます。使っているまくらやクッションなどが大きく、顔が埋もれてしまうようなものもまつげにとってはダメージに繋がります。片目のまつげだけが抜けやすいという人は横向きの態勢でまくらなどが摩擦になっていることもあるので、まくらのクッション性がないものを選ぶなどの配慮もすると良いですね。
また、目を頻繁に擦ってしまうという人は意識を変えて目に手を持っていかない心掛けをしましょう。かゆいときにゴシゴシと擦ってしまうと驚くほど目全体に力がかかっていることになります。アレルギー持ちで目がかゆくなりやすい人は目薬を処方してもらったりと専門の機関に相談するようにしましょう。
また、メイクの際のマスカラにもまつげが摩擦を感じないようにすることが大切です。何度もマスカラを塗っては乾かし、という重ね塗りは摩擦と一緒です。マスカラを塗ってまつげに長さやボリュームを出したい場合は、それぞれに合った効果が出せるマスカラを選んで塗る回数が最小限に抑えられるようにしていきましょう。
まつげが抜ける夢の場合は?
実際にまつげが抜ける人もいれば、夢の中で何度も繰り返しまつげが抜ける場面を見たという人もいます。自分のまつげが例え夢の中だとしてもバラバラと抜け落ちてしまうのはゾッとしますよね。そんなまつげの夢はあなたの女性らしい美意識が関係しており、女性として認められたい欲求を表しています。
まつげが抜ける夢は一度見ただけでは大したことはないと感じたり、現実でまつげが抜ける頻度が高いのであればそれを気にして夢に見ていることもあります。しかし、たかが夢だと言っても、あなたが日々見る夢は警告を発している場合もありますのでたかが夢だとは思わず、変な夢を見たからこそ意味を知る必要があります。
そんな女性らしい美の願望を持つ象徴であるまつげが抜けてしまう夢には、あなたの人間関係に何らかの問題がある前兆です。あなたなりにしっかりと対応してきたつもりが、実は相手にとっては意味のない行動や言葉だった可能性があります。
また、健康についての問題や事故、災害などに巻き込まれる可能性がある夢でもあるので、まつげが抜ける夢を何度も見たという人は周囲の人間関係にプラスして、身を脅かすトラブルはないか意識して警戒していくことが大切です。
まつげが抜けるサインを見逃さずに!
片目だけまつげが抜けたり、ときにはバラバラと抜けてしまう場面は誰もがギョッとしてしまいます。女性にとってはマスカラなどを塗り、綺麗に見せることができる部分ですが、ときには病気が隠れている心配もあるので放置しておけない問題です。まつげが抜けるときは何らかの原因が潜んでいますから、なぜ抜けるのか把握して対策を講じていきましょう。