大将軍焼肉BBQソースは「焼肉ハウス大将軍」秘伝のタレにハイサイソースをブレンドしたもののようで、甘みと辛味のバランスが筆者の好みにベストマッチ。ケチャップと異なり、ハンバーガーの良さを活かしながらパンチのある味わいを足してくれるこのソースが、筆者としてはベストの組み合わせのように思えました。

【ショーグンバーガー】480円「ポテトフライ」とドリンクバーセット実食

「ポテトフライ」は、上下に皮が残ったタイプ(写真:サイゾーウーマン)
ドリンクバーは店内のドリンクサーバーからセルフで注ぐスタイルでした(写真:サイゾーウーマン)
「ポテトフライ」でも5種類の調味料との組み合わせをトライ(写真:サイゾーウーマン)

 続いて、「ポテトフライ」を実食。端にじゃがいもの皮が残ったこちらは、外側のサクサク感と、中のホクホク感が両方あるタイプです。個人的には「クア・アイナ」のようなザクザクのポテトのほうが好みではありますが、万人受けする味わいだと言えるでしょう。

 この「ポテトフライ」でも、上記の卓上調味料5種類を試してみましたが、こちらも大将軍焼肉BBQソースと相性抜群。甘辛な味わいに手が止まらなくなるおいしさがありましたので、「ショーグンバーガー」に行くことがあったら是非お試しください!

【ショーグンバーガー】注目飲食チェーン1位となったのも納得の実力

 値段は比較的高めではあるものの、それに見合うだけのハイレベルな味わいがあった「ショーグンバーガー」。今年の注目飲食チェーン1位となったのも納得の実力でした。

 筆者の住んでいる埼玉県北部からは少し距離がありますが、今後近くに店舗が出来ることを祈りながら、それなりの頻度で通って応援していく所存です。

 はやり廃りの激しい飲食業界ですが、同チェーンのような魅力あるお店が多く出てくることも、筆者のようなグルメライターにとっては大いなる楽しみの一つ。

 来年もあまたのチェーンが注目を集めることになると思いますが、今回のように「どこも知らない……!」みたいな事態にならないよう、アンテナをしっかりと張り、さまざまなチェーンの魅力を発見していきたいと思います!

群馬県産麦豚の味噌焼きバーガー(写真:サイゾーウーマン)