無印良品のオイル!種類を比較しよう【オリーブスクワランオイル】
お次は、無印良品のピュアオイルから『オリーブスクワランオイル』のご紹介です!
先ほどは無印良品のピュアオイルの種類としてオリーブオイルをご紹介させて頂きましたが、一体オリーブオイルとこのオリーブスクワランオイルはどのような違いがあるのでしょうか?
このオリーブスクワランオイルというのは、名前からも分かる通りオリーブオイルの一種なのですが、オリーブオイルの中に含まれているスクワレンという成分を水素添加することで抽出したオイルになるのです。
スクワランを作るための原料となるこのスクワレンですが、実は私たち人間のお肌にも含まれている成分なのです!
もともと私たち人間の肌は、異物を進入させないようにするという働きがあるのですが、このスクワレンは私たちのお肌に含まれている成分であることから異物だと判断されずに、お肌の深層部にぐんぐんと浸透していってくれます。
☆無印良品のオイル比較!オリーブスクワランオイルのおすすめの使い方
私たちの肌の成分の1つであるスクワレンを、オリーブオイルから抽出してつくったこのオリーブスクワランオイルは、浸透性が他のピュアオイルと比べてピカイチ。
その浸透性の高さから、スキンケアとして活用しない手はありません!
毎日のスキンケアの一番初めに浸透性に優れたオリーブスクワランオイルを使用することで、導入剤として活用することができます。
またオリーブオイル同様、クレンジングという使い方もできなくは無いのですが、オリーブオイルの一部分を抽出したオイルということでお値段が少しお高め。
ですので、クレンジングとして使うよりもスキンケアとしての使い方で活用することをおすすめします。
他にも、オリーブスクワランオイルはリキッドファンデーションなどの化粧品と混ぜて使うという使い方も、美容に気を遣う人の間では人気ですよ!
★無印良品のオイル比較!オリーブスクワランオイルの使用感
続いてオリーブスクワランオイルの使用感についてです。
先ほど無印良品のピュアオイルであるオリーブオイルの使用感は、他の種類のピュアオイルよりもこってりとしているというご紹介をさせて頂きました。
そのオリーブオイルの一部分を抽出したということであれば、より濃厚なテクスチャーになるのでは?と思う人もいるでしょう。
しかし、ものオイルスクワランオイルは、無印良品で販売されている数ある種類のピュアオイルの中でも、もっとも軽い使用感なのです!
オイルということを忘れてしまいそうなほどさらっとしたテクスチャーで、浸透性の高さがイメージできるのが嬉しいですね。
ベタつきもありませんので、不快な思いをせずともしっかりと成分を肌の深層部まで届けることができるおすすめピュアオイルです。
無印良品のオイル!種類を比較しよう【アルガンオイル】
お次は、無印良品のピュアオイルから『アルガンオイル』のご紹介です!
オイルによるスキンケアが流行してからよく耳にするようになったこのアルガンオイルは、もちろん無印良品にもスキンケア用ピュアオイルとしてしっかりラインナップされています。
このアルガンオイルは、気温がおよそ50℃にも及ぶモロッコの過酷な環境の中で力強く生息するアルガンツリーから採取されるオイルです。
アルガンにはビタミンEが主要な栄養素として名高いのですが、すごいのがその含有量で、他のオイルと比べて多いものだと10倍ほどのビタミンEが含まれています。
このビタミンEを豊富に含むアルガンオイルは、肌の血行を促進して、肌の生まれ変わりをスムーズにしてくれることから美肌効果も期待できます。
☆無印良品のオイル比較!アルガンオイルのおすすめの使い方
ではこのビタミンEの含有量に優れたアルガンオイルは、どのような使い方をするのがおすすめなのでしょうか?
アルガンオイルの使い方として、紫外線によるダメージを受けた肌へのスキンケアとして化粧水の後に使用するというのがおすすめです。
アルガンオイルでスキンケアをすることで、紫外線や乾燥などで傷ついたお肌の生まれ変わりを助けてくれますので、お肌を健やかに保つことができます。
ほかにも、クレンジングとして使用するのもおすすめです。
少し濃度がありますから、手の平でしっかりとオイルを温めてから化粧品を溶かすように優しくクレンジングしましょう。
また、アルガンオイルはホホバオイル同様に頭皮のスキンケアアイテムとしても適しています。
シャンプーの前にアルガンオイルを頭皮になじませてマッサージすることで、頭皮の角質などを浮かせてくれますので、頭皮のクレンジングのような効果を発揮してくれます。
★無印良品のオイル比較!アルガンオイルの使用感
では、アルガンオイルの使用感についても見ていきましょう。
無印良品のピュアオイル、アルガンオイルの使用感は、他のさらっとした無印良品のピュアオイルに比べると少し濃厚なテクスチャー。
ですので、クレンジングなどに使用する時も伸ばしやすく、潤いやすいのがおすすめポイント。
他のピュアオイルに比べて少し濃厚だとは言っても、ベタつきが気になるほどではありませんのでご安心を。
クレンジングとしてではなく、通常のスキンケアアイテムとして使用したとしても、使い心地は嫌な感じがしないと口コミでも好評です。
無印良品のアルガンオイルは浸透性が良いですので、使用した翌日もしっとりとした潤いを実感しているリピートユーザーも多くいるようですよ。
髪に使っても、つけ過ぎなければベタつかずにしっとりとした仕上がりになります。
無印良品のオイル!種類を比較しよう【ローズヒップオイル】
無印良品のピュアオイルの種類、最後にご紹介するのは『ローズヒップオイル』です!
ローズヒップといえば、ローズヒップティーなど飲み物としていただいたことのある人もいるかもしれませんね。
赤い色をした実が特徴的なローズヒップですが、このローズヒップの実がなる木は実を付ける前にピンクの花を咲かせ、そしてその後にローズヒップと呼ばれる実になるのです。
ローズヒップの特徴的な赤色は、カロチノイドによるものだと言われています。
このローズヒップオイルは、肌の再生を促進する効果が期待できるオイルとして親しまれているのですが、脂肪酸から構成されているこのローズヒップオイルは、必要以上に使用してしまうと逆に肌トラブルの原因となってしまう可能性があります。
しかし、適量であればローズヒップオイルの効果による恩恵を受けることができますので、効果を期待して必要以上に使ってしまわないよう気をつけましょうね。
☆無印良品のオイル比較!ローズヒップオイルのおすすめの使い方
ローズヒップオイルのおすすめの使い方はとして、毎日のスキンケアでも特にニキビの跡やシミが気になる部分を重点的に染み込ませてあげるという方法があります。
肌の再生を促進してくれるローズヒップオイルは、毎日適量を使用し続けることで肌のターンオーバーが進み、ニキビ跡やシミなどを薄くしてくれる効果が期待できるのです。
また、ニキビ跡やシミなど以外にも、毎日丁寧にスキンケアを行えば、肌のターンオーバーによる美白効果も期待することができますよ。
ですが、このローズヒップオイルは酸化してしまうのが早いという特徴もありますから、クレンジングなどにも使用して出来るだけ早めに使い切ることを心がけて下さいね。
★無印良品のオイル比較!ローズヒップオイルの使用感
最後に無印良品のピュアオイル、ローズヒップオイルの使用感について見てみましょう。
テクスチャーですが、こちらも他の無印良品のピュアオイルと比べると、比較的濃厚でしっとりとした使用が特徴です。
ですが、その分クレンジング剤としても使いやすいテクスチャーになるかもしれませんね。
このローズヒップオイルですが、シミやニキビなどの肌トラブルへの効果には満足しているというユーザーが多いものの、無香料であることから、ローズヒップ独特のにおいが気になるというクチコミもあります。
精製されているとはいえ天然のローズヒップから採取したオイルをしようしていますので、ローズヒップオイルの恩恵を受けたいのであれば、そのにおいは少々我慢が必要だと言えますね。
良薬は口に苦しと言ったところでしょう。
無印良品のオイルの種類と比較、まとめ
いかがでしたでしょうか?
無印良品のピュアオイルを、今回は6種ご紹介させて頂きましたが、個性的なオイルはどれも特化している効果が異なります。
お肌との相性や、美容にどれだけお金をかけるかによってもおすすめは変わってきますので、まずは各ピュアオイルの特徴を見極めて自分が実感したい効果が期待できるものを購入してみると良いでしょう。
無印良品のピュアオイルはサイズも大小あるものがほとんどですから、手始めに小さなボトルの方から購入することをおすすめします♪