世界のクリスマス料理レシピ・メニュー1:シュトーレン

シュトーレンは、ドイツの伝統的な菓子パンです。ドイツでは、クリスマスの4週間前から少しずつ食べ始めます。日を追うごとにパンのかたさや、果物の浸透具合が変わるのが特徴。地域によって入れる材料に違いはあるものの、オレンジピールやナッツ、レーズンの入ったシュトーレンが代表的。保存期間が長いので、一人暮らしの方も安心して食べきることができますよ。

世界のクリスマス料理レシピ・メニュー2:ローストターキー

ローストターキーは、アメリカのサンクスギビングに欠かせない料理。日本ではサンクスギビングの習慣がないので、クリスマスに作ることが多いです。七面鳥が手に入らない場合は、ニワトリであれば普通のスーパーにも売っていますよ。ニワトリでも5〜6人で食べきる量なので、一人暮らしの方はローストチキンのレシピを参考にしてくださいね。

世界のクリスマス料理レシピ・メニュー3:カンネッローニ

カンネッローニとは、イタリアのクリスマス料理。筒状をしたパスタ生地の中に野菜とソースの詰め物をして、焼いたもの。生地の中にほうれん草やトマトなどの野菜をたくさん入れて作るので、イタリアではヘルシーなパーティー料理とされているそうです。

世界のクリスマス料理レシピ・メニュー4:グリューワイン

ドイツのクリスマスマーケットで必ず売られているのが、こちらのグリューワイン。ホットワインに香辛料と柑橘系の果物を入れた甘いお酒です。ビタミン豊富な温かい飲み物なので、風邪予防としてもドイツの暮らしに浸透しているようです。子供には、ワインの代わりにぶどうジュースを使って作る方法もありますよ。