ちなみに私は、ドレッシングの代わりに、納豆・鯖缶・干しエビなど味気のあるものをトッピングしたり、手作りドレッシングをかけたりしていますよ!
最近お気に入りの「低糖質ドレッシング」のレシピと作り方をご紹介しますね!
<低糖質ドレッシングの作り方>
材料:醤油大さじ2、レンジでチンしてアルコールを飛ばした煮切りみりん大さじ1、酢大さじ1、ごま油大さじ2。これを蓋付きの容器に入れて、シャカシャカと振るだけ。終わりです(笑)。ここに切ったねぎを入れたり、ゴマを入れても美味しいですよ。
また、マヨネーズたっぷりのポテトサラダやマカロニサラダも糖質や脂質が多いので要注意!「サラダ」という名前に騙されないでくださいね。
◆夜遅くのおすすめ食4位 豆腐
痩せ体質になるためには、「筋肉を落とさず、代謝を低下させないこと」が大切です。つまり筋肉の材料であるタンパク質が必要。豆腐にはタンパク質が含まれているというのは、すでに多くの方がご存知かと思います。
また、豆腐はサラダ同様、低カロリーかつ低糖質というのオススメポイントですね!
さらに、豆腐に含まれる大豆イソフラボンには美肌効果、骨の補強、ホルモンバランスを整える効果もあるといわれているんです。ホルモンバランスが整うと、ストレスによるドカ食いやイライラの防止にもなるので、豆腐はダイエットにオススメの食材なんですね!
ただ気をつけなければいけないのが、塩分です。豆腐そのものが淡白な味なので、醤油やポン酢などをかけすぎてしまうと塩分過多になってしまいます。そのため、ネギ・大葉・ゴマなどの薬味をのせたり、スープに入れるなどして、なるべく塩分を控えるようにしてみてくださいね。
◆夜遅くのおすすめ食3位 味噌汁
汁物を食べると、満腹感ってかなりアップしませんか?そこで、ダイエット中の夕食にオススメなのが、味噌汁です。味噌汁に、野菜・キノコ・海藻など、たっぷり入れて具沢山にすると、ダイエット中でもしっかり満腹感を得ることができますよ。