消臭効果がある炭を、玄関先や冷蔵庫内に置いているご家庭もあるのではないでしょうか? 消臭アイテムとして以外にも、日本では古くから燃料として使用されてきた炭ですが、最近では炭を使った「チャコールダイエット」に挑戦する人もいるといいます。

そこで本記事では、コーヒーを毎日欠かさず飲むという人や、外出自粛でちょっぴり体重が増えてしまったという人におすすめのチャコールダイエットについてご紹介します。

無理なく続けられる「チャコールダイエット」

海外で話題になったチャコールダイエットとは、いったいどんなダイエットなのでしょうか。

「チャコールダイエット」とは?

チャコールダイエットとは、パウダーやカプセル状になった炭を体内摂取するダイエット方法です。ダイエットを成功させるには、とにかく続けることが大切ですが、運動や食事制限によるダイエットは継続するのが難しいですよね。

ですが、チャコールダイエットなら、サプリメントのように摂取するだけという手軽さ。パウダータイプの炭の場合には、適量をお好みのドリンクに混ぜて飲むことが可能です。コーヒーに混ぜれば色味もほぼ同じですから、違和感なく続けることができるでしょう。チャコールダイエットは、毎日コーヒーを飲む習慣のある人におすすめのダイエット法です。

炭が体にもたらす効果

炭には高い吸着作用があり、経口摂取されると体内でデトックス効果を発揮するといわれています。その昔、忍者たちが解毒剤として持ち歩いたといわれるだけあって、薬物の過剰摂取の解毒剤として、さらには慢性腎不全の薬として医療現場でも活性炭が使用されてきました。

経口摂取された炭は、腸に溜まった老廃物のほか、余分な脂質や糖質なども吸着して体外へ排出してくれるのだとか。腸がスッキリときれいになれば、腸が活性化されて消化や吸収の働きが高まり、代謝アップに繋がります。腸内環境が整えば、免疫力向上や美肌などのメリットも。炭を食べることでダイエットだけではなく、美容にも良い効果が期待できます。

そもそも炭を食べても大丈夫?

「コゲを食べるとガンになる」と、耳にしたことがある人もいらっしゃるのでは? 原料となる木材を加熱して炭化させた炭は、極端に言えばこげですが、毎日大量に食べなければそれほど心配する必要はないようです。

こげを食べるとガンになるといわれているのは、数十年もの間、こげを食べさせたマウスが胃ガンになった実験があったからにほかなりません。実験でマウスが食べたこげの量は、人間に置き換えると、どんぶり1杯分に相当するそう。

発がん性物質はわたしたちの身の回りに潜んでいますから、どんな食品であれ過剰摂取には気をつけなければなりません。もちろん、炭も同様ですが、チャコールダイエットでは毎日どんぶり1杯ほどの炭を食べる必要はありませんから、神経質になることはないでしょう。

むしろ最近では、腸内環境の悪化が大腸ガンの原因であることが明らかに。ですから、チャコールダイエットの一環として炭を加えたコーヒーを飲めば、腸内に溜まったガンを引き起こす原因物質の除去を期待できます。