3人で暮らすはずだったマンションから退去し、新しいアパートでスマホから栞の写真を1枚ずつ削除していくヒロキ。画面には「削除された写真は“最近削除した項目”に30日間残ります」と表示されていますが、30日後にはヒロキの人生から栞という存在が消えることになります。
栞と出会ってから、まだ数カ月。楽しかった日々は、そうして終わるのでした。
■悪趣味な観察記録
第1話のレビューで「こうなっちゃった夫婦が今後どうなっていくのかという、ある意味で悪趣味な観察記録を見ていくようなドラマになっていくのでしょう」と書きました。
当時のヒロキはバリバリのハラスメント野郎でした。
そのヒロキが、生まれた赤ちゃんの顔を見て完全無欠のイクメンパパへと変貌し、本気でこの子の幸せを願ってむちゃくちゃ真剣に考えた名前が「栞」だったことで、結果、ミワの冬月への思いを知ることになってしまった。
ああ、残酷な運命……なんて勘違いしそうになりますが、この話は作り物ですからね。運命でもなんでもなく、こうやって登場人物たちを苦しめて、その苦しむ顔を大勢の人に見せてやろうって魂胆の大人たちがいるということです。
見てる方も悪趣味だけど、やっぱ作ってるやつらがいちばん悪趣味だよな。大好き。
(文=どらまっ子AKIちゃん)