ホットタオルを使う
お風呂に入っている時でもいいので、ホットタオルを利用してみましょう。 濡らしたタオルを電子レンジでチンするもよし、お風呂に入ってる時にお湯につけるのもヨシ。まぶたの上にホットタオルを乗せて、数秒間ボーッとする時間を作ってみましょう。目の周りの血流がよくなります。
肩こりや首の疲れが気になるかたは、首の後ろ部分にホットタオルを乗せるのもオススメです。血流をよくすることで、疲れもとれやすくなります。
こまめにストレッチ
疲れを感じたら、ストレッチをしましょう。会社でもトイレに行った時は軽く伸びをしたり、腕のストレッチをするというように、こまめに習慣化してしまうのがオススメです。デスクワークや外出続きで凝り固まった体をじっくりとほぐしてあげて。また、空き時間に、肩や目のマッサージも行うのも良いでしょう。こめかみをぐーっと押したり、首のリンパを流してあげるだけでも体がスーッと軽くなりますよ。溜まった毒素を、少しでも流してあげましょう。
足を上げる
ストレッチが面倒くさい時には、簡単にできる足のむくみ解消法を紹介します。方法はとっても簡単、足先を心臓より高い位置まで上げて、20分ほどその状態をキープするだけです。テレビをみながら、本を読みながらでOK。足先の冷えや、歩き疲れで足がむくみ、パンパンになっている女性も多いはず。 これなら寝ころびながらできるので、とっても簡単ですよね。 だんだんつま先から足が温まってくるのがわかるはず。
睡眠の質にこだわる
体の疲れと脳の疲れを癒すためには睡眠の質にこだわることも大切です。睡眠導入の儀式として、お風呂に入る(湯船に浸かる)、パジャマに着替えるなどとルーティーンを決めましょう。休日を使って寝溜めするのではなく、毎日の睡眠時間を確保することです。
毎日にちょっとした工夫を
毎日慌ただしく時間は過ぎていきます。仕事に追われること、時間に追われることもあるでしょう。しかし、自分のケアは自分にしかできません。誰かが自分を労る環境を作ってくれるわけではないので、自分で自分を労ってあげる努力が必要なのです。もちろん、ここに書いた以外にも、趣味の時間を作る・美味しいものを食べる・好きな場所に行くなどの娯楽を楽しむことも忘れずに。
自分の体を労わり、心に栄養を与えることです。毎日の過ごし方をちょっとだけ変えれば、心の受け皿も整い毎日の充実度感じられるようになりますよ。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選