べビーオイルの顔以外の効果

ベビーオイルは顔に使える?保湿して乾燥を防ごう!
(画像=『lovely』より引用)

ベビーオイルは、もちろん顔以外に使うのもおすすめです!ベビーオイルには色々な使い方があるので、ぜひ有効活用してみましょう。

ベビーオイルの顔以外の効果①髪の毛の保湿

ベビーオイルは、顔だけでなく髪の毛の保湿もできるといわれています。

髪の毛って、かなり乾燥しやすい場所ですし、乾燥すると全体的にパサパサしてしまって、なんだか品のない人になってしまいますよね。

しかし、ベビーオイルを使うだけで、健康的でツヤ感のある髪の毛に見えるので、ワックス代わりに使うのもいいと思いますよ!

髪の毛に使うベビーオイルは、薬局で売っているもので十分でしょう。

顔以外なら、薬局のベビーオイルでいいと思います。薬局のものはとっても安いので、普通にワックスを買うよりもお得な気分になりますよね!

ベビーオイルの顔以外の効果②全身の保湿

ベビーオイルは、全身の保湿にも効果があるので、お風呂から上がったときに、つけるといいでしょう。

ベビーオイルは、「オイル」という名前がついているので、全身につけるとべたべたしそうなイメージがありますが、実際につけてみると全くベタつきません。

「あれ?」っと思うぐらい、さらさらになるので試してみてください。

お風呂あがりの肌は、かなり乾燥しやすいので、たっぷりめに使ってもいいと思います。

また、出かける前にもつけておくと、日中の乾燥を防ぐこともできそうですね。

最近は全身脱毛をする人も多いので、全身脱毛で乾燥しやすくなった肌を保護するためにベビーオイルを使用するのもオススメです。

ベビーオイルの顔以外の効果③リンパマッサージ

ベビーオイルは、足のリンパマッサージにも使うことができます。

足のリンパマッサージを行うときは、必ず何かをつけないといけないのですが、毎日のようにボディークリームやオイルを使っていたら、コストがかかってしまいますね。

しかし、ベビーオイルなら、安くてたくさん入っていますし、保湿効果も高いので、リンパマッサージにも適しているのです。

毎日リンパマッサージをする人は、是非ベビーオイルで行ってみてくださいね!

ベビーオイルの顔以外の効果④お風呂に入れて乾燥防止

ベビーオイルをお風呂に入れると、肌を乾燥から守ってくれる効果を得ることができます。

使用方法は、お風呂に3滴ほどのベビーオイルを入れるだけでOKです。

お風呂からあがったとき、全身がキュッと乾燥してしまうことがあると思うのですが、ベビーオイルを入れたら、キュッとなるのを緩和することができます。

お風呂に入りながら、全身のケアをするのって、とっても楽だし便利なので、これは是非試してほしいと思います。

脱衣所にベビーオイルを1つ置いておけば、お風呂に入れたり、お風呂上りの保湿ケアにも使うことができるので、かなりいいですよね!

ベビーオイルの顔以外の効果⑤ネイルケア

ベビーオイルを顔以外に使うなら、ネイルケアもおすすめです。

ネイルサロンにいくと、爪の生え際にネイルオイルをつけてもらうと思うのですが、それと同じように、ベビーオイルをつけます。

手は乾燥しやすいので、ついでにハンドクリームとして、手のひらや手の甲にもつけておきましょう。

ジェルネイルの上からもベビーオイルでネイルケアをすることも可能です。

しっかり保湿をしていれば、丈夫な爪も生えやすくなるので、1日1回は必ずケアをしてくださいね!

そして、忘れられがちなのですが、フットネイルのケアもしないといけないので、フットネイルにもベビーオイルをつけてください。

そう考えると、頭のてっぺんから足先までベビーオイルって使えるんですね!

ベビーオイルは顔に使えるの?【まとめ】

ベビーオイルは顔に使える?保湿して乾燥を防ごう!
(画像=『lovely』より引用)

ベビーオイルが顔に使えるのかや、ベビーオイルの効果などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ベビーオイルは顔に使うことができ、いい効果が期待できることが分かりましたね!

ベビーオイルの顔への効果は、

(1)保湿効果
(2)ニキビ予防
(3)メイク下地で乾燥予防
(4)角栓ケア
(5)クレンジング効果
(6)洗顔効果

などです。

ベビーオイルでスキンケアをする方法は、

①普段のスキンケアをまず行う
②ベビーオイルでマッサージをするように

です。

ベビーオイルって本当に顔に使うことができるのですね!そして、ただ保湿だけでなく、気になるニキビや角栓などのケアまでもできるってすごくないですか?

コストもそんなにかからないし、大容量なのでベビーオイルを1つ持っていたら何かと便利ですね!

ベビーオイルは顔につかって、効果を実感することはできますが、注意点もあります。

ベビーオイルを顔に使うときの注意点は、

(1)天然成分のものを使うこと
(2)人ベビーオイルだけでスキンケアを終わらせない
(3)脂性肌の人は控える
(4)使用期限を守る

などです。

何を使うにも、必ず注意点ってあるので、ベビーオイルだけが注意しなければならないわけではありません。

ただ、顔に使うときは、他の部分に使うときよりも注意したほうがいいのは事実です。

そんなベビーオイルの顔以外の使い方ですが、

(1)髪の毛の保湿
(2)全身の保湿
(3)リンパマッサージ
(4)お風呂に入れて乾燥予防
(5)ネイルケア

などです。

ベビーオイルは顔だけに使えるわけではなく、いろんな箇所に使えるものなので、やっぱり1つ持っていたら便利ですね!