“オリジナル作品”が膨大すぎて、社員も把握できていない!?
B氏:赤字続きのNetflixがオリジナル作品の粗製濫造をやめて、厳選した良質な企画の作品をそれなりの制作本数でやっていくみたいなリリースを出しましたけど。最近その結果が現れてきているのか、Netflixオリジナルって一時期より控えめな気がします。昔はもっとエゲつない本数あったのに。
A氏:外からはわかりにくいですけど、一口にネトフリオリジナルと言っても座組はけっこうさまざまなんですよね。
B氏:でも、やっぱり届いていない作品は多いですよ。我々メディアどころか、配信会社の社内の人間にも届いていないっぽいです(笑)。
A氏:ある映画評論家がDisney+オリジナルのドラマシリーズ『一流シェフのファミリーレストラン』について、「これをちゃんと宣伝しないのは罪だろ」と言っていました。配信ビジネスって毎月の会費を払い続ける有料会員の数が勝負だから、新規会員を獲得するためにディズニーやピクサーやMCUの最新作や「スター・ウォーズ」シリーズの新作を宣伝はしても、既に会員になっている人に対して「こんな優良作品がありますよ」といった宣伝のリソースは割きたがらない。そりゃそうでしょうね。
B氏:『一流シェフのファミリーレストラン』については中の人も嘆いていましたよ。「良い作品ということはわかっているんですが……」って。