A氏:早いなー。観に行こうか行くまいか、どうしようかなとまごまごしているうちに配信が始まるという。公開から何週間か後に観に行ったら、その翌週には契約してる定額制動画配信サービスで配信スタート、とかね。なんか損した気分。
C氏:動画配信サービスと興行の関係で言うと、配信会社が巨額を出してコンテンツを引っ張るビジネススキームは、映画業界にも浸透してきています。公開前から配信会社が高値で独占配信契約結んで、公開何カ月後に配信開始みたいなやつ。
A氏:配給宣伝的には「どうせお金が入るなら公開時は頑張らなくてもいいか」って気持ちになりそうなもんですけど。
C氏:でも、興行でヒットした場合は二次利用の企業が普通は出してこないような金額を提示してくるとこともありますから。
A氏:興収1億円だった場合は2億円、興収2億円なら3億円で買うみたいな? じゃあ頑張るか(笑)。
【こちらの記事も読まれています】