◆中居の扱いの古臭さ、東野の扱いが問題

『THE MC3』の問題点をあぶり出してみたい。

この番組は、かまいたち・ニューヨークら若手芸人が奮闘した『ジョンソン』からMCが高齢化して「老害」だとイジられていた。本人たちも老害を会見でネタにしたがその心配は的中する。

(画像:『ジョンソン』公式サイトより)
(画像:『ジョンソン』公式サイトより)
美容を取り扱った放送では、MCの3人は徹底して興味がないというありきたりな演出で番組が進行。特に、中居の立ち位置は他の回でも最近のテレビ番組にはない古臭さを感じる。

初回では国民的スターの中居なのに「若者が知らない過去の人」という番組演出であったし、三宅がゲストの回では「結婚に向いていない」と女性から総攻撃を受ける。

他の番組で行われてきた中居イジりが詰まった番組構成で、何年も変わらないキャラを見せるのは「老害」的だ。中居の立ち位置が変わらない限り、若い視聴者はドンドン離れる可能性がある。

もちろん、中居だけが悪いわけではなく、東野、ヒロミという手練れを番組が活かせていないのも問題だ。

東野は、『マルコポロリ!』(関西テレビ)をはじめ、関西圏の番組では毒舌のキレも良く、他のMCにない無軌道な発言で場の空気を変えられる。その東野が、単なる進行役になり持ち味を活かせていない。

中居と東野の番組での扱われ方が変わらない限り、おもしろい番組に変わることはできないだろう。加えて、目新しい企画がないのも問題として挙げられる。

◆思い切って「老害番組」にして『ザワつく!金曜日』を目指すべき

(画像:『THE MC3』公式サイトより)
(画像:『THE MC3』公式サイトより)
2024年11月末時点で『THE MC3』番組公式SNSのフォロワーは、X(旧Twitter)が6495人、インスタグラムは1152人、TVerのお気に入り登録は5.9万人とかなり少ない数字。話題になる企画がない結果、若い世代から注目されていない印象でお笑い好きの視聴者も取り込めていないだろう。