中居正広、東野幸治、ヒロミがMCを務めるバラエティ番組『THE MC3』(TBS系)。たった1年で終了した『ジョンソン』に変わる番組で、2024年10月21日からスタートした。

(画像:『THE MC3』公式サイトより)
(画像:『THE MC3』公式サイトより)
視聴率は前番組『ジョンソン』より良く、初回から3週連続で4歳~59歳の個人視聴率で3%超を記録し、1%台だった『ジョンソン』を超えたと報じられた。

視聴率だけ見れば前番組より好調だが、番組は本当におもしろいのか? ここまでの放送回を全て見た元テレビ局スタッフが、『THE MC3』の問題点に迫っていきたい。

◆『THE MC3』は大物MC3人がベタなトークを展開し特色がない

『THE MC3』は、テーマに“日本一余計なお世話バラエティ”を掲げ、ゲストを招きお題に沿ったトークを展開。街頭インタビューを取り入れ、さまざまな世代の意見を紹介している。

『THE MC3』を見たことがない人に説明するなら、大物MCが出演しわかりやすい企画を放送するベタなトーク番組となる。

これまでの企画だが、初回はMCの3人が取り上げられ「一番安心できるMCは誰?」というテーマで討論。

10月28日放送分では、中居の後輩だった三宅健が登場し、テレビでの2人のガッツリ共演がはじめで、ネットニュースでも多く取り上げられ話題を集めた。

その後は、ゲストの池松壮亮らが自ら考えたテーマでランクインする企画と、石井亮次、中山秀征を迎えた「愛されMC No.1決定戦」を2時間SPで放送。11月18日には、浅野ゆう子、U字工事、狩野英孝を迎えた地元愛に溢れた芸能人特集、11月25日はMatt、アインシュタイン・河井ゆずるらを集めた美容男子特集を放送した。

ここまで見た感想では、どの企画もどこかで見たことある内容ばかり。民放各局でかつて無いほどトーク番組が増えている中で、特色がない『THE MC3』は生き残れるのか疑問が湧いてくる。