美容ライターの遠藤幸子です。カバーしたい肌悩みは年々増え、ついファンデが厚塗りになってメイクすると老けて見える……。そんな悩みを抱えていませんか? 筆者自身も、数年かけてシミや肝斑をうまくカバーできるアイテムを探し求めてきた1人。
最近出合ったミルクタッチ「オールデイスキンフィットパールグロウクッション」3,300円(税込)を使ってみたところ、ナチュラルにシミや肝斑をカバーでき、毎日のベースメイクが楽になりました。早速詳しくレビューしていきたいと思います。
◆シミや肝斑をナチュラルにカバーする新作ファンデ
筆者の場合、それほどシミや肝斑が濃いわけではありませんが、広範囲に及ぶことからメイクでカバーするのが面倒でうまくいかないと感じていました。
元々ナチュラルメイクが好みで、ファンデを“塗った”印象が強い肌は好きではありません。ここ1年くらいはもっぱらノーファンデ派で、シミや肝斑はコンシーラーでカバーするのが常。
けれど、コンシーラーでシミや肝斑をうまくカバーできても、チークやハイライトを塗り重ねるとシミや肝斑がまた浮き出てきます。そのため何度もコンシーラーを塗り重ねなければならず、ストレスを感じていました。
もっと楽にシミや肝斑をカバーし、ナチュラルな美肌に見せる方法はないかと模索していたところ、2024年8月31日に発売された「オールデイスキンフィットパールグロウクッション」に出合いました。
◆コンシーラー不要なほど肌が均一に
手の甲で試してみると、美しいツヤのある仕上がりに。ツヤ肌が好みなので、早速全顔に試してみることにしました。
肌の色が明るくピンク味を帯びている筆者。手に取ったのは、全4色のうち最も明るくピンク寄りの「01 Rosy Ivory」。
肌に塗り広げると、薄膜でありながらみるみるうちに気になるシミや肝斑をカバー。筆者はファンデを薄く塗るのが好みで、標準的な使用量に満たないパフ3分の1程度にファンデを取って全顔に塗布しています。