そんな中、英国の大衆紙「サン」が2024年3月に俳優アーロン・テイラー=ジョンソンがボンド役になることの提案を正式に受けて「今週中にサインする」と特ダネで報じた。

 アーロン・テイラー=ジョンソンは34歳。英国の白人俳優で、子役から舞台で活躍している。ハリウッド映画にも出演しており、2014年公開のハリウッド版『GODZILLA』では主役を務めた。

 サンの報道で「いよいよ決まったか」という雰囲気が漂ったが、制作側に何の動きもなく、アーロン・テイラー=ジョンソンについての情報はこれ以上伝えられず、真偽のほどが定かでないままに現在に至っている。

 そのニュースの10日ほど前には、5代目ボンド役のピアース・ブロスナンがロサンゼルスでのアカデミー賞関連のイベントでBBCの記者に次のボンド役について尋ねられ、キリアン・マーフィーの名前をあげた。

 ピアース・ブロスナンが次期ボンドの選考にかかわっていることはないようだが、「ボンドOB」の発言は重く、キリアン・マーフィーにも熱い視線が注がれた。

 キリアン・マーフィーは48歳。ピアース・ブロスナンと同じアイルランド出身の白人だ。原子爆弾を開発した物理学者オッペンハイマーの生涯を描いた『オッペンハイマー』(2023年)で主役を務めアカデミー賞の主演男優賞を受賞した。映画界ではある意味「時の人」である。

 しかし、新しいボンド役は20~45歳の俳優がターゲットとされており、キリアン・マーフィーは年齢が気になるところだ。

 この2人の他に有力候補としてあげられているのは、まず『ノー・タイム・トゥ・ダイ』に出演し、劇中で新しい007に任命された女優ラシャーナ・リンチ。英国出身の黒人で36歳。テレビドラマ、映画で幅広く活躍するがアクションに強い。10月に第1子を妊娠していることを公表した。

 両親ともインド系の英国人俳優デブ・パテルは34歳。テレビシリーズで俳優デビューした後、『スラムドッグ$ミリオネア』(2008年)で映画初出演でありながら主役を務め、世界に知られる役者となった。