5.プライドを守りたい人見知りさんの克服方法について

自分のプライドを守りたい、人に傷つけられることを恐れる人見知りさんへの改善方法は、「自分と他者との比較をやめる」ということです。

ついつい人を見下し、なぜか上から目線な発言をしてしまう人、コミュ障であることを「人見知りだから」という理由で片づけてしまうタイプの人は、少し周囲から「ズルい」とか「嫌な人」という印象で、苦手意識を持たれている可能性がありますよ。

恋愛相手に対しても、自分が優位でありたい気持ちが強く、恋人を見下した態度に出がち。

これでは恋愛も長続きしないのも当たり前と言えるかもしれませんね。

【人見知りを克服】人と競うことをやめる

人見知りとは、人とのコミュニケーションがうまく取れないことを意味しますが、この手の人見知りさんはコミュニケーションは、人と勝負する機会だと捉えている節があります。

優秀な人が陥りやすい人見知りな原因として、つい「人と競ってしまう」とか「優劣をつけたがる」というものがあります。

共有したり、共感したりする意味が理解できなくて、優秀な人が総取りしてもいいルールを自分の中で展開している場合もありますよ。

これでは、対する人に不快感を持たれてコミュ障だと感じられても仕方ないですよね。

なるべく自分の中で人と競うことをやめるように、心掛けてみましょう。

【人見知りを克服】自分と他人に優劣をつけない

人に傷つけられたくないと思う人見知りの人は、他の人の悪口を言って自分がいかに優れているかをアピールするような表現をしがちです。

周囲の人と自分の格付けや、ランク付けを日常的に行い、自分よりも格下だと認定した人に対しては失礼な態度をとることもあります。

このままでは完全にコミュ障だと感じられても仕方ありませんが、自分の中では悪いと思っていないことも多いです。

改善方法としては、「あ、今自分は人と比較してしまっている」と気付くだけでも、上から目線での発言にストップをかけれることが多くなりますよ。

自分の言動に気付くためには、やはり自分ばかりに意識を向けるのをやめて、人に関心を持つことを意識づけた方がいいでしょう。

【まとめ】人見知りの印象は悪いばかりではありません♡

ここまで、人見知りの特徴と原因、そして克服方法までまとめてきましたが、みなさんは人見知りに対してどのようなイメージを持たれましたか?

中には、相手に不快感を与えてしまうコミュ障もありますが、人見知りのその多くの症状は、周囲の人からは暖かい目で受け入れられているものだということに、まずは気づいてくださいね。

人見知りな人の印象って?

人見知りの人だって、他の人が緊張して話がうまくできない場面を見ても、

「ああ、緊張しているんだな」
「頑張れ」
「真面目そう」

ぐらいにしか感じないのではありませんか?

もっと良いイメージを言えば、

「初々しいな」
「もっと仲良くなりたい」

なんて印象を持つ人も多いですよ。

人見知りな人の恋愛事情は?

さらに恋愛面で言えば、人見知りの人は、

「一途に思ってくれそう」
「可愛い」
「ガツガツしていない印象」

など、好印象を獲得している場合もあります。

恥ずかしがりな女性は男子から恋愛対象として見られやすいですし、シャイな男性は女性から熱い眼差しに全然気づけずにいる可能性もあります。

人見知りの人は恋愛にも奥手な傾向が強いですが、決して恋愛対象から外されているわけではなさそうです。

自分の殻に閉じこもるのをやめて、外に目を向けることができたら、あなたの道がそっと開かれるかもしれませんね。

あなたの素敵な人生を応援しています♪