自分で自分の首を締めない

いざ自分を変える、もしくはスキルアップのために行動しようとしても、自分に言い訳をして、やるべきことをやらない人がいます。そういう傾向をセルフハンディキャッピングといい、「仕事が忙しい」「時間がない」というような理由を付けてやるべきことを先伸ばしにしたり、あるいはやめてしまうのです。そんなことを何回も繰り返しているといつまで経っても目標は達成できませんし、自分が変わることもありません。

セルフハンディキャッピングを防ぐには周りの人に「私は1ヶ月で5キロ必ず痩せます!」と宣言するのが効果的です。周りの人に言えば言うほど言い訳しにくくなりますし、自分の中だけでの決意よりもよっぽど効果があります。

「えー、やめたの?ダサい」「あんなに言ってたのに、言い訳ばっかりで見苦しいわね」と言われるのは嫌ですよね?たくさんの人に決意表明すると、このように思われたくないがために頑張りやすくなるのです。

もう1つの手は「○○をやったあとにやろう」やるべきことを後回しになるべくしないこと。やむを得ない場合は仕方ありませんが、「洗濯物をしてから、、、」「ちょっと休憩してから、、、」とやるべきことをやったあとでも出来ることを先にしないことが秘訣です。

終わりに

人生は平等ではありません。評価や人種、環境や性別によって受ける影響や試練は様々です。しかし唯一平等な時間を有効活用することで人生の幅が広がります。時間を生かすも殺すもあなた次第なのです。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選