毎日使用できるほどマイルドな処方の酵素洗顔や、敏感肌でも使えるこんにゃく由来のスクラブ、クレイマスクなどを取り入れて角質ケアを定期的に行うことをおすすめします。
②ブライトニングケアや糖化ケアはマスト
黒ずんだようなくすみにはブライトニングケア、黄ぐすみには糖化ケアを行うことも欠かせません。それぞれのくすみに対応できる美容液やシートマスクなどを日々のスキンケアに取り入れましょう。
黒ずんだようなくすみには血行を促進させるケアも必要。入浴や運動などで体を温めましょう。抗糖化作用が期待できるスキンケアアイテムを投入しつつ、食事を見直すことも大切です。
糖質の高い食品は避け、食事の際も糖質の低い食品から口にすることを心がけましょう。
③十分に保湿してバリア機能を高めるケアを行う
垢抜け肌の絶対条件は、うるおって健やかであること。これからの季節は特に乾燥に悩まされますが、十分に肌を保湿し、バリア機能を高めましょう。
④紫外線対策は万全に行いつつ、極端に紫外線を避けない
紫外線の影響を受けると肌のくすみやシミ・そばかすなどを引き起こすことに。秋冬でも油断せずに日焼け止めを主役とした紫外線対策は万全に行いましょう。
ただし、極端に紫外線を恐れる必要はありません。紫外線対策を取りながら太陽の光を適度に浴びることは幸福ホルモンと呼ばれ、睡眠やメンタルにも深い関わりを持つセロトニンの分泌を促すからです。
⑤ホルモンバランスの変化を意識したケアを行う
40代は急激に女性ホルモンが減少し、それに肌も体も心も影響を受けます。肌が突然敏感になったり、深刻な乾燥や肌荒れに悩まされることもあります。
そんなときに慌てることがないように、日頃から敏感肌用、低刺激といったスキンケアアイテムを取り入れておくのがおすすめです。
今回は、垢抜けるために、40代になったら変えるべきスキンケアのポイントを紹介しました。ぜひ参考にしていただき、垢抜けた印象の肌を目指しましょう。