「失恋餃子」の開発に先立ち、西谷美希さんと金星食品のマッチアップ、PR企画などを担当したのは、焼き餃子協会代表の小野寺力さん。小野寺さんは、Webエンジニア業務のかたわら月10万円を餃子に費やし、これまでに1,000種類以上の餃子を全国各地から取り寄せて食べているそう。

「GYOZA/焼き餃子」を、ラーメンや日本酒のように日本の食文化として世界に広げることを目指して、2018年1月に焼き餃子協会を設立。餃子をつくる人と食べる人をつなぐコミュニティを通して、餃子文化を広める活動をしており、TBSの『マツコの知らない世界』や『熱狂マニアさん!』などメディアにも多数出演している。

辛さと旨さを両立した「失恋餃子」を味わってみては。

「失恋餃子」特設ページ:https://kinseifoods.com/shitsurengyoza
* 参考:ハバネロのスコヴィル値は30万

(Higuchi)