投資信託を買う際の注意点

(画像提供:tamayura39/stock.adobe.com)

最後に、投資信託を購入するうえで押さえておきたい注意点を2つ解説します。

元本保証ではない

投資信託は、初心者向けでリスクの低い投資方法であることは確かですが、預金のように元本が保証されるわけではありません。運用成績が悪化すれば、資産が減ってしまう可能性もあるということを覚えておきましょう。

高い手数料に要注意

投資信託を購入すると、「購入時手数料」「信託報酬」「信託財産留保額」といった手数料が発生します。

手数料は商品の種類や購入する金融機関によって異なりますが、手数料が高ければそれだけ得られる運用益は減ってしまいます。また、手数料が運用益を上回る場合、かえって損をする可能性もあるでしょう。

そのため、投資信託を購入する際は、できるだけ手数料の低い商品を選ぶことも大切です。

投資信託で効率的に資産形成し、将来に備える

投資信託は、専門家に運用を任せていることから、初心者でも安心して挑戦しやすい金融商品です。

リスクを抑えて運用しようと思ったら、長期間運用することが大切です。「将来に備えたい」「効率的に資産形成したい」と考えているなら、早めに行動を起こしましょう。

提供・UpU

【こちらの記事も読まれています】
1万円から始められる投資って?
リスク許容度がわかる10のチェックリスト
「おつり投資」「ポイント投資」って?
楽ちん「投信つみたて」とは?
投資のはじめの第一歩