1.眉頭の下から鼻の始まりにかけてシェーディングをぼかします。
2.鼻の頭にV字に影を入れます。
3.鼻筋と鼻の頭にハイライトを入れます。顔の長さが気になる人は鼻筋には入れず、目と目の間と鼻の頭にちょこんとハイライトをのせます。
慣れてきたら、眉頭から鼻の始まりにかけての影につながるように1段階うすいシェーディングを入れたり、眉の下にもほんのりシェーディングを入れると、より立体感のあるベースメイクが完成します。
②団子鼻
小鼻の張っている部分に影を作って目立たなくしようとすると、かえって目について肥大して見えてしまうので、マットなハイライトでとばした方がメイク効果が得られやすいのでおすすめです。
1.鼻筋と鼻の頭に、細めのブラシで縦に細長くハイライトを入れます。
2.小鼻のわきにマットなハイライトを入れてとばします。
3.小鼻の内側に縦に細長くシェーディングを入れます。
鼻筋に入れるハイライトと鼻の頭に入れるシェーディングを、細長くすることで、丸く膨らんだ鼻を細くとがった印象に見せることができます。必ず小回りの利くブラシを選んで細く入れるようにしましょう。
③鼻の穴が目立つ
鼻先が上を向いているアップノーズの方は、鼻の穴が目立ちやすくなります。
アップノーズ自体は可愛らしい印象で、なりたい鼻の形としても人気なようですが、鼻の穴が気になるときは、鼻の下部分にさりげなくわずかに入れるシェーディングが効果的です。
1.鼻先に縦長に2本シェーディングを入れると鼻先が細く見えるのでおすすめ。
2.(下のイラスト)Aの部分に目立たないように影をつけてぼかします。
3.鼻筋にハイライトを入れます。
4.目の内側にハイライトを入れて視線を鼻の穴からそらすのも効果的!
Aの部分に入れる影は、ブラウン系よりもグレイッシュな影色の方が目立ちにくくて自然に仕上がるのでおすすめです。