「フジテレビが生み出したコンテンツの中で、過去最大のヒット作といっても過言でないのが『踊る』シリーズです。このところまったくヒットコンテンツを出せていないフジとしては、以前から『踊る』の新作を作って、どうにか浮上したいという思惑もあったようですね。ただ、青島刑事のイメージがつきすぎることを懸念した織田さんがオファーを断っていたと言われています」(テレビ局関係者)
「女性セブン」の記事によると、織田裕二をはじめ、ほかのメインキャストもほぼ固まり、2025年公開に向けて動き出す予定だという。また、柳葉敏郎主演のスピンオフ作品『容疑者 室井慎次』(2005年)の続編の企画もあがっているとのことだ。
もし本当に続編が作られたら、2012年公開の『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』以来約13年ぶりとなる。
「これまでも何度か続編制作の噂は浮上していますが、今年の夏あたりから一気に話が進んだとも言われています。というのも、今年7月に織田さんはテレビ朝日系ドラマ『シッコウ!! ~犬と私と執行官』に出演していますが、織田さんが主演以外で連続ドラマに出演するのは30年ぶり。主演でしか出演しなかった織田さんの“仕事に向き合う姿勢”が変わった結果『踊る』への態度も軟化したのではないかとささやかれるようになりました」(同)
【こちらの記事も読まれています】