そして、実際にママを精神科から連れ出したのは彼氏になったばかりの太陽くんでした。この人、自分の彼女が身体障害者かつ虐待被害者だということにどれだけ理解があるんだろう。ホント、本とか読みなね。
そんな無茶苦茶な状況で、おばあちゃん、ママ、雨ちゃん、太陽くんの4人で家族旅行に出かけることに。もうホントに無茶苦茶なんです。
で、太陽くんの運転でどこかへ向かっていると、雨ちゃんが「海に寄って」と言い出しました。「あ、殺すのかな」と思ったら「ゲームがしたい」と。どうやら私が考えるよりも残酷な方法で殺害する予感がしてきます。
殺しはしなかったけど、残酷な光景でした。雨ちゃんはママを海辺に立たせ、過去を糾弾するのでした。
「恨んでるよ、あんなひどいことされたんだもん! 怒鳴って、殴って、必要ないって言うくらいならどうして私のこと生んだりしたの?」
「だから泣くなって言ってるでしょ! 私のほうがつらいのに、ずっとずっとつらかったのに、泣いて許されようとしないでよ」
「大っ嫌い! 自分勝手で、いい加減で、無責任で、ホント大っ嫌い。最低だよ」
いや、あのね。だからママは入院してんのよ。そういう病気だったから入院してんの。で、20年の加療があって、もうすぐ退院ってところまで来てたの。それをそこの婆さんが勝手に連れ出しただけだし、被害者である雨ちゃんの同意を取らないからこういうことになる。