19.城ヶ崎海岸(静岡)

photo by うっちゃんさん

富士箱根伊豆国立公園の指定を受けている地区で、約4,000年前の噴火による溶岩が海へ流れ出て固まり、その後長い年月をかけ侵食作用により削られ、現在のような荒々しい岸壁になりました。海岸は全長約9kmにも渡り、迫力のある姿を見せてくれます。

また海岸沿いには遊歩道「城ヶ崎ピクニカルコース」が設けられており、何千年も前にできた溶岩の上を散策することができます。城ヶ崎ピクニカルコースの中間にある、全長48m、幅1.5m、高さは23mの「門脇つり橋」は城ヶ崎海岸のシンボル。眼下には白い波が激しく打ち寄せスリル満点です。

photo by VIVIさん

つり橋の近くには高さ24.9mの門脇崎灯台があり、無料で登ることができます。地上4m、17mの2ヶ所に展望台が設けられており、そこからの眺めも最高ですよ。

20.河童橋(長野)

photo by ticktackさん

上高地にある、シンボル的存在の橋。梓川にかかる全長36.3m、幅3.1mの、カラマツ製の吊り橋で、現在の橋は平成9年(1997年)に架け替えられた5代目です。初代は明治24年(1891年)に建造されました。穂高連峰を間近に望むビュースポットで、上高地の定番の記念撮影スポットです。

21.永平寺(福井)

photo by くんぬんさん

寛元2年(1244年)に道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山。現在もつねに200名ほどが修行生活に励んでおり、魂を浄化してくれるパワースポットとも言われます。

photo by くんぬんさん

33万平方メートルにもおよぶ広大な敷地内には、山門・仏殿・法堂・僧堂・大庫院・浴室・東司など修行の中心となる七堂伽藍をはじめ、70余りの建物がたたずみます。見どころのひとつが、拝観ルートになっている傘松閣(さんしょうかく)2階の「絵天井」。230枚もの美しい絵が天井一面描かれており、うっとり眺めたくなります。

22.福井県立恐竜博物館(福井)

photo by gumitakeさん

多くの恐竜化石が発見されている福井県を象徴する博物館。日本ではじめて恐竜の展示を中心に行う博物館として平成12年に開館しました。

photo by ;Dさん

40体以上の恐竜全身骨格でスケールの大きさを実感できるほか、恐竜の森を再現した大型ジオラマでは、地球史の壮大なロマンを感じることができ、大人から子供まで楽しく見学できます。本物そっくりの恐竜が動くので、まるでレジャースポットのアトラクションのよう。長い首が特徴のオメイサウルスは、体長はなんと20mもありますよ。

また館内のカフェレストランでは恐竜をモチーフにしたメニューやご当地グルメを味わえ、ミュージアムショップではオリジナルの恐竜グッズが手に入ります。