画像提供:ワーナー ミュージック画像提供:ワーナー ミュージック

デュア・リパ来日公演2日目のライブレポートが到着。

デュア・リパ(Dua Lipa)が来日。「Radical Optimism Tour」(ラディカル・オプティミズム・ツアー)の一環として、さいたまスーパーアリーナにて2日間の日本公演を行った。今回は2日目となる2024年11月17日(日)公演の様子をライブレポートでお届けする。(取材/文:ヨダセア)

「Radical Optimism Tour」日本公演 DAY2 ライブレポート

14時頃に会場の様子を見に来ると、すでにグッズ販売には多くのファンが並び、会場周辺でもファンたちが交流をしていた。ミュージック・ビデオやアーティスト写真、さらには映画『バービー』に人魚のバービー役で登場した際などのデュアを意識した思い思いのコスチュームに身を包んだファンも散見され、熱いファンの愛を感じる。

開始前からスマートフォンのライトをつけて振るなど、盛り上げる気じゅうぶんのファンたちで埋まったアリーナ。BGMの音量が上がると、DJスクラッチのような音が会場を包み、腹を打つビートが会場を揺らしていく。

イントロで登場したデュア・リパは、さっそく大ヒットシングル「Training Season」を披露。ダンサーを引き連れてセンターステージに行進してくると、そのまま女帝のように担ぎ上げられるおなじみの演出を披露。ダンサーを踏みつけて腕立て伏せをさせるようなサディスティックな演出も挟みつつ楽曲を終えると、「TOKYO!!!」と叫び観客を煽った。

画像提供:ワーナー ミュージック

画像提供:ワーナー ミュージック

続く「One Kiss」ではしなやかで息の揃ったダンスを披露。彼女の象徴のひとつともいえる美しい長髪を振り乱して踊るブリッジパートも印象に残る。さらにそのまま「Illusion」へ。日本のアーティストCreepy Nutsとのコラボも記憶に新しいが、今回のツアーではコラボレーションではなく、2日ともオリジナル版の披露となった。