アッシュグレーの髪になれる染め方 ダブルカラーのまとめ

髪の染め方!市販ヘアカラーで上手に自分で染める方法・コツ!
(画像=『lovely』より引用)

ダブルカラーの染め方にそって自分で染めるのは、手間がかかるし難しそう・・・と思っている人が多いと思います。しかし、市販のブリーチ剤とヘアカラー剤で充分キレイな色に染められるので、慣れれば意外に簡単なのです。コツさえ抑えれば、ずっとセルフで染めることもできます。

ただし、アッシュグレーは比較的明るい種類の髪色です。色ムラができると目立ってしまうので、髪を均等に塗らしてからブリーチをするのがコツです。どうしても色は抜け落ちやすくなりますが、色ムラができるよりはマシ!と割り切ってくださいね。

アッシュグレーの髪の染め方のコツとは?

髪の染め方!市販ヘアカラーで上手に自分で染める方法・コツ!
(画像=『lovely』より引用)

ここまで、自分で染めるダブルカラーの方法をご紹介しました。 もしアナタが、市販のヘアカラー剤で染めることが初めてならば、自信が持てずに心配になることもあるでしょう。きれいなヘアスタイルを目指していたのに、色ムラや髪のダメージが起きてはガッカリしてしまいますよね。

そこで、次項は市販のカラー剤の染め方のコツをまとめてご紹介します。しっかりチェックして、憧れのヘアスタイルに近づきましょう。

アッシュグレーの髪の染め方のコツ(1)泡のヘアカラーを使う

アッシュグレーの髪に染めるときにオススメなのは、泡のヘアカラー剤です。

泡のヘアカラー剤は、シャンプーをするのと同じ要領で髪を染めることができるため、髪全体にヘアカラー剤が行きわたりやすい、という利点を持っています。色ムラなくキレイに染めたいのであれば、泡のヘアカラー剤の種類を試してみましょう。

アッシュグレーの髪にオススメ!「リーゼプリティア 泡カラー」

初心者でも染めやすい泡カラーのご紹介です。リーゼプリティアは、ヨーロッパの女性の髪色をイメージしたシリーズになっています。 アッシュ系のなかでも、微妙にニュアンスの違う種類が多く販売されています。自分にあった髪色を見つけるのも楽しいですね。

アッシュグレーの髪の染め方のコツ(2)カラー剤は大胆に使う

市販の染め方を選ぶ人は、できるだけ費用を節約したいと考える人が多いと思います。しかし、市販のヘアカラー剤を使うときまで倹約精神を働かせると、思わぬ失敗を犯してしまいがちです。

特にロングヘアーの人は、ヘアカラー剤をケチって1箱で済ませようとすると、髪全体にカラー剤が行き渡らずに色ムラが生じやすくなります。 そのため、アッシュグレーに自分で染めるときは、ヘアカラー剤を2箱は用意しておきましょう。ロングの人は3箱以上持っていて損はありません!

何度も言うようですが、アッシュグレーの色は髪に入りにいため、たっぷりとカラー剤を使うことがきれいなヘアスタイルになるためのコツです。髪を染めている最中に「足りない!」なんて事態になっても、後戻りできません。最初から多めに市販のヘアカラー剤を揃えておきましょう。

アッシュグレーの髪の染め方のコツ(3)髪のダメージを無くす

自分で染める市販のカラー剤は、ヘアサロンで染めるときよりも格段に髪が痛みやすくなります。 そのため、アッシュグレーに自分で染めるときは、その前から念入りに髪のコンディションを整えておきましょう。市販のヘアカラー剤で節約する分、トリートメントにはお金をかけておきたいですね。

アッシュグレーの髪の染め方のコツ(4)黒染め後すぐに染めない

もし、アナタが黒染めをしたばかりなのであれば、アッシュグレーの髪色に染めるのは時間を置かなくてはなりません。なぜなら、黒染め後の髪にはアッシュグレーの色がほとんど入らないからです。 黒染め後の髪にアッシュグレーを入れる場合は、少なくとも2ヶ月の間を置いてから自分で染めるようにしましょう。見本の色が出ずにガッカリしないためのコツです。

まとめ:アッシュグレーの髪の染め方をマスターしましょう

髪の染め方!市販ヘアカラーで上手に自分で染める方法・コツ!
(画像=『lovely』より引用)

ここまで、アッシュグレーの髪色になるためのコツをご紹介しましたが、いかがでしたか? もちろん、自分で染める方法は、ヘアサロンでのカラーリングの仕上がりには劣るところがあります。しかし、市販のヘアカラーなら、サロンの1/5の価格で染められるのも事実です。

安い値段で理想のヘアスタイルになれるなら、断然自分で染めるほうが良いですよね。 コツを掴んで、ムラ無くキレイなヘアスタイルを目指しましょう!