JO1、INI、BE:FIRSTなど、オーディション番組で結成されたダンス&ボーカルグループが活躍する現在の音楽シーンだが、その一方で活動休止を決断するグループもいる。
オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』の練習生で結成された7人組ボーイズグループMaison Bが11月30日をもって活動休止すると発表した。メンバー間での話し合いの結果、「グループの新たな成長を目指し、今ここで一度活動を休止し、それぞれがアーティストとしての可能性を広げていきたい」との結論に至ったという。今後はメンバーそれぞれがソロで活動していく予定だという。
2021年に放送された『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』では、最終合格者によってINIが結成されたほか、落選した練習生たちによってDXTEEN、OCTPATH、Maison Bなどのグループが結成され、活動をしている。今回活動休止を発表したMaison Bは、同オーディションでラップトレーナーを務めたKEN THE 390がプロデュースを担当し、2022年8年に結成された。
「現在はオーディション出身のボーイズグループが乱立している状態。PRODUCE 101 JAPAN SEASON1の合格者によるJO1、同SEASON2合格者によるINIなどは、メディア露出も多く、アリーナクラスのコンサートも成功させていますが、落選者で結成されたグループはそこまで大活躍できていないのも事実です」(音楽事務所関係者)
さらに、昨年4月から今年3月まで日本テレビで放送されたオーディション番組『OUT OF 48』で結成されたガールズグループUNLAMEは、来年1月をもって活動を休止すると発表した。同オーディションはAKB48の現役メンバーおよび研究生と一般応募者が同じ条件で選考されるもので、AKB48の現役メンバー5人と一般応募者2人が合格。しかし、すでに2人が卒業しており、実質的な活動期間は1年半に満たないものとなった。