【内向的な人の性格】特徴⑩スキンシップが苦手
内向的な人の性格の特徴⑩は、スキンシップが苦手であることです。声や音といった外からの刺激が多い人混みはもちろん苦手ですが、その外からの刺激には、他者とのスキンシップといった物理的な触れ合いも含まれます。握手や挨拶のハグにも消極的で、突然されると委縮してしまいます。
ある程度の距離を保ち、人の多い場所では人に囲まれないように隅へ行こうとします。
恋愛にも消極的な女性は、内向的な性格の方が多いようです。
【内向的な人の性格】特徴⑪空気は読めるが乗れない
内向的な人の性格の特徴⑪は、空気は読めるが乗れないことです。内向的な人は、相手の表情の変化を読み取り、相手の話によく耳を傾けられるため、空気を読むこと自体は得意であることが多いです。
しかし、その空気に乗るのは苦手。たとえばお酒の席。たとえば学生時代の文化祭。外向的な人が周りの雰囲気に合わせて気分が高まっていくのに対し、内向的な人はそれがありません。周りの楽しい空気を感じ取ることができても、自分も一緒になって楽しむことが中々できないのです。
外向的な人は、そんな内向的な人を見て「ノリの悪い奴」だと思うかもしれません。しかし、これは内向的な人が周りをきちんと客観視できているということ。場の雰囲気に流されず、理性的で物事を判断できるのです。
もちろん空気に乗るのが苦手なだけで、空気に合わせて行動する処世術は持ち合わせていることがほとんどです。内向的な人は、自分のやりたいようにすれば「ノリの悪い奴」だと思われることを理解しています。空気を読んで、その空気に何とか乗ろうと日々努力していますが、その結果どうしても疲れに繋がってしまうようです。
内向的な人の性格の特徴11選!外向的な人との行動の違いは?
いかがでしたか?「内向的な人の性格の特徴11選!外向的な人との行動の違いは?」でした。
周りの環境が内向的な性格にマイナスイメージを植えてつけているだけで、実際、内向的な性格には良いところがたくさんありました。
静かな場所を好むのは決して悪いことではありませんし、会話に疲れやすいだけで会話が嫌いなわけでもありません。話す前にじっくりと考え、自分の発言に責任を持つのは、内向的な性格の美徳だと言えます。
お互いに相手が外向的な性格だから…内向的な性格だから…と敬遠せず、お互いの会話のペースに合わせ、腰を据えてじっくり話してみると、自分とは違った意見や考えを聞けて、新たな発見があるかもしれませんね。