◆「ハワイ」の魅力で差別化を

ところが多くの同業者が持つ定番の資格より、何か特色が欲しかったOさん。そこで見つけたのが、ハワイのヒーリング系スクール「マナ・リラクゼーション」(仮名)だ。

ハワイアロマ202301-1b
「ハワイのハーブを学ぶというめずらしいレッスンがあるうえ、そのスクールの認定講師制度やフランチャイズがあるし、卒業後の進路相談も手厚そうだったのが決め手です。スクールを運営しているハワイ在住のX先生は、いかにも成功者! といった空気を放つ女性。そのX先生がこんなことを言っていました。日本の女性たちはみんな、抑圧されて疲れている。地に足をつけて生きていない。豊かに自由に生きるためのツールがハワイの自然だ。ハワイのマナ(パワー)を吸収した特別なハーブが、それを叶えてくれる、と。ハワイの美しい大自然と触れ合いながら、物質的にも精神的にも豊かな生活を送っているように見えた女性の語るそれは、納得してしまうものがありました」

話をうかがいながら筆者もX先生のSNSを見てみると、そこにはスタイリッシュなハワイ暮らしが広がっていた。美しい自然の中で、リラックスする姿。南国の植物を愛おしそうに紹介する文章。美しい子どもたちと大型犬。オシャレで落ち着いた雰囲気のワークスペース。笑顔のスクール生たち。高級そうなレストランでの家族団らん写真。

ハワイアロマ202301-1c
ハッシュタグにはヒーリング関係以外にも「#大人女子のセルフケア」「#女性の起業」「#起業女子」「#起業ママ」といった言葉が並んでいる。「自分もこんな生活を送りたい」「成功したい」と憧れる女性たちが、こうした投稿を見てスクールに吸い寄せられるようだ。よくある、集客目的のキラキラ投稿だとしても。