◆週に2回、アパレルショップで働く
『Call』で働きはじめて早6年。出勤は週に2回で、主に接客を担当しています。フロアに立つ小畑さんのファッションが颯爽としていて、思わず真似したくなってしまうほど。「お客さまにも、ほんの少しでも新しい世界を見せて差し上げたい」と小畑さんが言うように、まさに小畑さんご自身が、日々新しい世界を楽しんでいるようなのです。
小畑さんの「おしゃれに見せるコツ」は6つ。本書からまとめると、①シンプルイズベスト。②体形をきれいに見せてくれるものを選ぶ。③必ず試着をしてから買う。④全体の色数を抑える。⑤アクセサリーはユニセックスなデザインが多め。⑥着こなしに工夫する。
流行にはあえてのらず、オーソドックスなデザインでそろえますが、自然素材を中心に、質にはこだわるそうです。着心地がいいと姿勢も良くなるのか、小畑さんの立ち居振る舞いはとても凛としています。体に合う素材や形を吟味することで、仕草や動作まで変わってくるのでしょう。シンプルでオーソドックスなファッションだからこそ、ほんの少し着くずすだけで意外性が生まれるのかもしれません。
グレイのボブヘアにパンツスタイル、時にはワンピース、どれも目を見張るくらい素敵で、おしゃれに年齢制限はないとおしえてくれます。