健康志向ブームは今に始まったことではありませんが、時代と共に選択肢は増えてきているように感じます。今では衣・食・住、様々なシーンでのこだわりがSNSなどで散見されます。今回は、そんな健康志向の強い“意識高い系女子”にまつわるエピソードです。
◆SNS映えのためにオーガニック食品を契約
「職場の同僚がキラキラした子ばかりだったので、私も負けないように頑張らなきゃって思ってました」
そう語るのは、精密部品メーカーで総務の仕事をしている香澄さん(仮名・27歳)。香澄さんは九州の大分県出身で、東京の会社に就職したのを機に一人暮らしを始めます。料理はそれなりに母親から教わっていて苦労はしなかったらしいのですが、最近はそのレパートリーに限界を感じていたそうです。
「母から教わったのは、煮物や焼き魚などごく普通の日本料理でした。でも、SNSで流れてくるおしゃれな料理はブリの煮付けよりはるかに映えていて、ほんと憧れだったんです」
料理上達の希望を込めて、香澄さんは日々の料理をSNSに投稿し始めました。いいねがつく度に嬉しくなり、動画などを参考に料理の幅を広げていきます。そんな時インスタグラムのPRで気になったオーガニック食品のサブスクリプションに出会います。早速契約した香澄さんは届いた食品を使って料理を投稿するようになると、いいね数は倍増しますます意欲を燃やしたそうです。