40代女性のウルフカット!セットの仕方は?

ショートでもミディアムでもロングでもできるウルフカットですが、カットは美容室でしてもらうにしても、セットは自分で行わなければなりません。そこでここからは、ウルフカットのセットの方法を紹介していきたいと思います。

ショートやミディアム、ロングによって、セットの仕方は多少変わってくるのですが、基本的には同じ部分も多いです。そのため、まずは基本として、ウルフカットのセットの仕方を覚えておき、そこからそれぞれの長さに合わせて、セットをやっていくということが大切です。

今までウルフカットをやったことがないという人も多いはずですので、セットの仕方をしっかり覚えておくようにしましょう。ウルフカットはしっかりセットしなければ、キレイなウルフカットにはなりません。ただのボサボサ髪の毛になってしまうこともあるため、しっかりセットしておいてください。

ではさっそく、ウルフカットをセットする方法を紹介していきたいと思います。

【40代女性のウルフカット!セット①】クセをつける

ウルフカットにセットする際には、まずしっかりクセをつけるということが大切になってきます。

これはスタイリング剤でセットする前の話です。シャワーを浴びて髪の毛がぬれたら、ドライヤーで乾かすはずですが、その乾かし方において注意しなければならないことがあります。

ウルフカットはボリュームを出さなければ、ウルフカットになりません。セットの際にも、ボリュームが出るようにセットしていくのですが、髪の毛がナチュラルな状態だと、なかなかボリュームが出ないということもあるでしょう。ショートの人は大丈夫かもしれませんが、ミディアムやロングとなってくると、ボリュームを出しにくくなってしまいます。

そこで大切になってくるのが、ドライヤーで乾かす際に、ボリュームが出やすいよう、クセ付けをしておくということです。やり方は簡単で、髪の流れとは逆方向から、ドライヤーを当てるようにするだけで良いです。

これにより、ロングでもミディアムでも、ボリュームを出しやすくなります。ショートの人はこれをやるとボリュームが出過ぎてしまうこともあるため、うまく調整してください。

【40代女性のウルフカット!セット②】スタイリング剤

ウルフカットにセットする方法としては、次にスタイリング剤を使ってセットしていくということが大切になってきます。

ウルフカットにおいて大切なのはしっかりとボリュームを出すということです。ロングやミディアムのような髪の毛が長い人は、ボリュームが出にくいため、しっかりワックスなどを使って、トップのボリュームを出していくようにしましょう。

ただあまりにもボリュームを出しすぎると、モサッとした感じになってしまいます。ワックスを髪の毛に広げていき、丁度良いボリュームを作っていってください。

髪の束感を出したい場合は、髪の毛をつまみながらワックスをつけていくと良いです。ヘアアレンジに沿った方法でセットしていきましょう。

【40代女性のウルフカット!セット③】毛先

ウルフカットにセットする方法としては、毛先のセットの方法も大切です。

トップにボリュームをもたせるウルフカットですが、やはり印象的なのは遊ばせた毛先です。ここをしっかりと強調していくことにより、良い感じのウルフカットになっていきます。

毛先のセットは基本的にワックスなどで、髪の毛をつまみながら行っていくことになります。美容室でパーマなどをかけていれば、自然とくるっとした感じになってくるため、ワックスで簡単にセットすることができるでしょう。

時間が経つと、このようなパーマはとけていくものですが、ドライヤーなどでカールさせた状態で乾かしてあげれば、そのパーマも長く持続できるようになります。このくるっと感を大事にしたい人は、ドライヤーをかける際に注意しておいてください。