10.箱根彫刻の森美術館(神奈川)
自然の中で彫刻に接する機会をもってもらおうと、昭和44年(1969年)に開館した、国内初の野外美術館です。箱根の山々が望める7万平方メートルの緑豊かな広大な庭園には、約120点の名作を常設展示。また屋外だけではなく、ピカソ館をはじめとする5つの室内展示場に、天然温泉の足湯もあります。
彫刻の森美術館を象徴する塔「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」は、高さ18メートル、内径8メートルの塔です。全面にステンドグラスがはめ込まれた空間は、外からの光をうけて幻想的な世界を見せてくれます。
子連れ旅行におすすめなのは、プレイスカルプチャー(遊戯彫刻)という、子どもたちが中に入って遊べる造形作品。遊びの中で、自然に色彩や光の生み出す美しさや、造形の面白さを発見することを目的としているそうです。
11.群馬サファリパーク(群馬)
昭和54年(1979年)に開園した「群馬サファリパーク」。約100種1,000頭羽の動物を野生に近い形で飼育し、自家用車などの車や定期的に運行されているサファリバスで園内をまわることができます。
アフリカゾーン、アジアゾーン、アメリカゾーンなどのエリアに分かれており、ウォーキングサファリゾーンでは普通の動物園のように歩いて動物たちの観察を楽しめます。園内には遊園地も併設しているので、子どもも大喜び!一日中過ごしても飽きないスポットです。
12.サンリオピューロランド(東京)
大人から子どもまで大人気のハローキティをはじめ、サンリオの様々なキャラクターに出会える屋内型テーマパーク。写真映えも抜群な可愛い館内では、アトラクションやキャラクターショー、そしてパレードを楽しめます。
またレストランでは各キャラクターにちなんだスイーツやドリンクなどもあり、サンリオの世界を存分に満喫できますよ。お子さんも大喜びのテーマパークです。
【こちらの記事も読まれています】