結婚の不安を和らげるアドバイス⑥健康への不安
晩婚化が進む現代では、「結婚した時点で彼氏も彼女もいい年」ということも決して少なくなく、自分の健康問題は元より、「将来子どもができるのか」「またその子どもをちゃんと育てることができるのか」という問題も出てきます。
若ければ何も問題なしというわけではないし、だれしも抱く不安ではあるものの、特に女性は出産リミットがあるので、年齢を考えると、余計に焦りが出てくるところでしょう。
さらに、最近は親の介護問題もクローズアップされており、自分の結婚年齢が高ければ、結婚してすぐに親の面倒を見なくちゃいけないという事態に陥ることも。
この不安は、ただ立ち止まって考え込んでいるだけでは解消しません。現実的に目を背けることもできないのであれば、おたがいに「それでもいいか」ということを徹底的に確認する必要があります。
結婚の不安を和らげるアドバイス⑦家事への不安
専業「主夫」も増えてきたとは言え、まだまだ彼氏よりは彼女の悩みとして取り上げられる家事への不安。
ひとりの時に外食が多かった女性は、結婚してからも同じように外食を続けるわけにはいかず、慣れない料理をしなければならないでしょうし、週1ペースでよかった掃除も、毎日のようにしなければならなくなります。
共働き夫婦も多くなってきている昨今でも、家事の負担は依然として女性にのしかかっているケースが多いです。
「仕事で疲れて帰って来るのは同じなのに、なぜか家事をするのは私だけ…」と不満やグチをこぼす女性は多いものです。
専業主婦でない限り、家事分担をどうするかは、彼氏としっかり話し合う必要があります。また、ある程度自分で家事をこなせるくらい練習しておくのがいいですね。
結婚の不安を和らげるアドバイス⑧相手の気持ち
親や親戚との付き合い問題はあれど、基本的に結婚生活はふたりのものです。結婚をするからには、そこには強い愛情と信頼が存在するはずです。
特に女性は、普段から彼氏が「愛情表現をしない」「仕事や趣味に没頭するばかり」というタイプであれば、自分に対する気持ちがわからなくなってしまいます。
女性は愛情を言葉にしてもらえば安心する生き物です。
自分が愛されてるか不安であれば、ちょっと照れくさいかもしれませんが、彼氏に「私のこと好き?」とダイレクトに訊いてしまうのもアリでしょう。
彼氏が単なるシャイな性格であることも十分考えられます。彼氏の心の奥底に、彼女への深い愛情と信頼があれば、しっかりと質問に応えてくれるでしょう。
自分の気持ちがわからない女性は、同じ質問をされたらどう答えるかを考えてみましょう。
結婚の不安を和らげるアドバイス⑨お金の問題
結婚後の経済的不安についてお話しましたが、結婚前のお金の問題も早々に解消しておくべきです。もしかしたら相手に借金があるかもしれません。給料が聞いていた額と全然ちがうかもしれません。
経済的に何も問題がないと思っていても、いざふたを開けてみると、「年収はあるのに、何に消えたのか、貯金が全然ない」ということもあり得ます。
信頼していたいからこそ、経済的なことを口にするのはためらいがあるかもしれませんが、後々泣きを見ることにならないためにも、結婚前にきちんと確認しておく必要があります。
むしろ、永久に愛と信頼を継続させるためにも、ちゃんとお金の不安は解消しておくべきなのです。