FP相談会

特に時間を決めずにふらっと立ち寄りたい、という人はお金に関するイベントの相談ブースを訪れてみましょう。

日本FP協会が開催する一年に一度の大イベント、FPの日ではお金にまつわるセミナーや相談会が満載。

また独立系FPの団体が主催する勉強会は都市圏を中心に開催されています。スイーツや女性限定など、女性が参加しやすい空間なら初心者でも安心して訪れることができますね。

金融機関主催のセミナー

よく使う金融機関があるなら、ぜひ金融機関が主催するセミナーに参加しましょう。

例えば全国的に支店が多いゆうちょ銀行では、資産運用セミナーやライフプランセミナーなどを開催しています。投資信託から年金の相談まで幅広い相談内容なので、参加してみる価値ありですよ。

個別相談窓口

お金の悩みのカテゴリーが定まっているなら、悩みに適した相談窓口へ直接訪れるのもいいでしょう。
例えば女性特有のがん保険に関することなら保険比較窓口や保険会社の窓口、マイホームの購入なら住宅展示場やマンションギャラリーの相談窓口などです。

まずは気軽に相談することが大切

お金の貯め方や増やし方は人それぞれ。正解はないので、焦らずゆっくり時間をかけて目標や夢に向けて計画を練りましょう。まずは家計を意識することが生活に困らない生活設計の第一歩です!困ったときには、気軽にお近くの相談窓口へ足を運んでみてください。

文・中原佳子(ファイナンシャル・プランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
「いつもお金がない人」に共通する5つの行動と口ぐせとは?
お金持ちの「貯まる特徴」3つ 最も大切なのは?
お金を増やしたい人へ。専門家がおすすめするベスト3の方法とは?
お金を貯めたいなら財布選びで意識したい「風水」