30代の婚活でするべきこと③現実を受け入れる
次に、30代の婚活でするべきことは、「現実を受け入れる」ということです。
具体的には、冒頭から紹介している、30代女性の婚活の厳しさを受け入れるということです。
男性から見たら決して若い分類ではないということや、妊娠にかかるリスクが大きくなっていくということ、20代の時のように、男性を選び放題の立場ではなくなっているということなど。
様々な受け入れがたい現実は30代女性にはありますよね。
こういった現実を受け入れることは、正直言ってかなりつらいと思います。
「まだまだいける」と信じたい気持ちもわかりますが、この現実を受け入れずにがむしゃらに婚活をしても、狙う男性をことごとく若い女性に取られてしまって、時間を無駄に使ってしまうだけです。
それよりも、しっかりと現実を受け入れて、自分の条件に合った男性と出会っていくほうが、より結婚に近いのです。
30代の婚活でするべきこと④心にゆとりを持つ
30代の婚活でするべきこととして、次に「心にゆとりを持つ」ということです。
前述のとおり、どうしても友人をねたんでしまったりして心にゆとりがなくなってしまいがちです。
心にゆとりがない時って、なんだかギスギスしてしまって、いろんなことがうまくいかなくなってしまいます。
恋愛だけでなく、仕事もうまくいかないようになってしまうこともあり、そうなるとかなりの悪循環ですよね。
心にゆとりがある人は、オーラにも出ますから非常に魅力的に見えるものです。
逆に、心にゆとりがないとどんどんネガティブな思考に陥ってしまいがちですから要注意。
自分なりのストレス解消方法を探したり、たまにはのんびり婚活のことも何も考えずに休日を過ごすなどして、うまく気分転換していきましょう。
30代の婚活でするべきこと⑤結婚後をイメージする
30代の婚活でするべきこととして、最後に「結婚後の生活をイメージして過ごすこと」が挙げられます。
例えば、極端な話ですが、今の自分のまま明日結婚生活が始まったとして、うまくできますか?
完璧に出来る必要はないにしても、炊事、洗濯、料理、お金の管理などは上手にできますか?
実家暮らしの方は、なかなかなじみがないかもしれませんが、光熱費や家賃と共益費などの相場もわかっていないと、世間知らずだと思われてしまいます。
また、結婚して子どもが出来たりしたら尚更、今のように好き勝手自分の好きなことに使えるお金は減っていきます。
ネイルやファッションなどのお買い物も今のようには出来なくなります。
ランチに1000円なんてもってのほか、お弁当を持っていくことになるかもしれません。
そういった生活をイメージできるでしょうか?
これを今からイメージしておくことで、婚活で出会った男性も、「この女性となら一緒に生活できるかも」と感じてくれるようになるものです。
30代の女性が婚活するにはどこにいけばいい?
最後に、婚活を実際に行動に移すにはどこに行けばいいのでしょうか?
30代で今から婚活と言えるほど男性と出会うには、職場などでの自然な出会いだけでは難しいですよね。
自然な出会いを求めるのは諦めて、次の3つの行動を参考に自分に会った方法で試してみてください。