30代で婚活が上手くいかないと、焦る一方で悪循環!
いかがでしたか?
30代女性の婚活が厳しい理由を5つ、紹介させていただきました。
30代の女性、特に、30代後半の女性にとってはかなりつらい現実だったかもしれません。
でも、これが婚活市場における30代女性の現実なのです。
今30代前半の女性も、あっという間に後半に差し掛かってしまいますから、今気が付いたことをきっかけに、婚活をいい方向に迎えるようにしましょう。
紹介した通り、高望みしたままではいい相手とはどうしても出会えませんし、そうなると余計に気持ちが焦ってしまいます。
気持ちが焦ってしまうと心に余裕がなくなるので、どんどんネガティブになっていく悪循環に陥ってしまいます。
まずは、高望みしていることや、30代女性が男性から人気がないという事実を受け止め、その負の連鎖を止めることが大切です。
30代で婚活を成功させるにはどうしたらいいの?
30代女性が婚活には厳しいという話をしましたが、だからと言って結婚を諦めるのか?となると、話は別です。
しっかりと現実を見て、しかるべき行動をとれば30代だって、30代後半だって結婚をすることは可能です。
大切なのは、しっかりと前向きに自分が30代であることと、婚活の難しさと向き合うということ。
そのためには、具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか。
ここからは、30代の女性が婚活を成功させるにはどうしたらいいのかを紹介していきます。
30代前半でも、すでに30代後半を迎えている女性でも、これを意識すると結婚への道は必ず開けます。
是非、参考にしてみてくださいね。
30代の婚活でするべきこと①年齢に合った自分磨き
まず、30代の婚活でするべきこととして、自分の年齢にあった自分磨きをすることが大切です。
30代前半の方は特に、若く見られようとして、20代のころのままのメイクや服装、髪型をしていたり、20代の女性だから許されるようなキャピキャピした行動をとってしまいがちです。
30代前半の女性は、まだまだ20代女性の気分が抜けず、うまく切り替えができないためこういった行動をしてしまいがちですが、はたから見て30代女性がそんな感じでは、男性は引いてしまいます。
まず、婚活の場でしっかりと自分の魅力をみせられるように、30代女性としての美しさを学び、自分磨きをするようにしましょう。
芸能人で例えたら、木下優樹菜さんなんかは、20代前半のころは非常に若々しいギャルっぽいイメージがありましたが、結婚し、20代後半で30歳も近くなると、とっても大人っぽい雰囲気に変わりましたよね。
決して若作りをするわけではなく、かといって女性としての魅力を失わず、綺麗に年齢を重ねています。
このように、自分の年齢に応じて、その年齢としてのきれいさを保てるように意識しましょう。
年齢に逆らうように間違った自分磨きをしてしまわないように注意してくださいね。
30代の婚活でするべきこと②理想を改める
次に、30代女性が婚活でするべきこととして、理想を改めるということです。
前述のとおり、30代女性は特に、高望みをしてしまいがちな傾向にあります。
だからこそ、自分は高望みをして、無謀な婚活をしていないかを確認する必要があります。
高望みしながら婚活して、高望みしていることに気が付かないでいると理想の男性に出会えないで年齢を重ねてしまうばっかりです。
それでは、大切な時間を無駄に過ごしてしまうことになりますよね。
具体的にはまず、自分の理想を紙に書き出してみましょう。
その中に、現実的にあり得ないものはありませんか?
「年収は800万円以上」「30代前半男性」「身長は私より高い」など。
この要件を満たしている男性と婚活で出会って、さらに30代女性が選んでもらえるなんて、まずほぼあり得ないですよね。
これが高望みしているということなのです。
現実的に考えて、自分がまだ働くのなら、年収はそこまで高くなくていい、とか別に結婚に関係ない身長は高くなくていいなど、改めてみてください。