30代女性の婚活が厳しい理由②妊娠におけるリスク

次に、30代女性の婚活が厳しい理由として、妊娠におけるリスクも忘れてはいけません。
結婚をしたら子どもが欲しいというのは、自然な流れですよね。
中には子どもがいなくても良いという男性もいるとは思いますが、若い男性ほど、当たり前のように子どもをつくることを思い描いている傾向にあります。
ただし、30代を超えると婚活のタイムリミットだけでなく、妊娠のタイムリミットも迫っているということを覚えておきましょう。
勿論、男性もそういったことを考えて、20代女性を希望しているというのも事実です。

30代を超えると妊娠の可能性はどんどん下がる一方ですし、30代後半になると自然妊娠の確率は、適齢期と言われる20代後半に比べて下がります。
さらに、30代後半にもなると、妊娠したとしても、障害を持った子どもが生まれるリスクというのも高くなってしまいます。
35歳以上の妊婦さんには、出生前診断が勧められるのも、そのリスクが高くなってしまうからというわけなんですよね。
これはかなり女性にとっては厳しい現実ですが、実際に30代後半や40代でも元気な赤ちゃんを産んでいる方もたくさんいます。
ただ、可能性やリスクの話として、男性はどうしても婚活で出会うなら、20代前半~20代後半の若い女性を好む傾向にあるのです。

30代女性の婚活が厳しい理由③女性側の高望み

30代女性の婚活が厳しい理由として、次に女性側が高望みしているという理由が挙げられます。
女性側が男性に求める理想が、高望みしすぎだということです。
30代女性にもなると、「結婚に失敗したくない」「周りの友人みたいに幸せになりたい」「ここまで待ったんだから、良い人と結婚したい」という願望が膨れてしまい、つい高望みしてしまう傾向にあります。
でも、高望みしている本人は高望みしていることにすら気が付いていないんです。
だから、そんな高望みの理想の男性とは出会えるわけもなく、出会えたとしても若い女性に取られてしまい、婚活が上手くいかないという傾向にあります。

女性が高望みしてしまう原因は、もちろん30代、30代後半まで結婚相手を選びに選んできたから、絶対に失敗したくないという気持ちが強いのはもちろんです。
そのほかにも、30代ともなると、ある程度恋愛経験が豊富な方も多いでしょうから、過去の男や周りの男と比べてしまって、自然と高望みしているつもりはなくても、実質、高望みの状況になってしまうのです。

30代女性の婚活が厳しい理由④価値観が合わない

男性の平均年収はかなり厳しい現実がありますよね。
その中でも男性は結婚するための資金を貯めたり、会社の付き合いで飲みに行ったり、後輩を連れて飲みに行っておごってあげたり…と言った出費のため、切り詰めた生活をしている人も少なくありません。
一方で、女性の社会進出が活発化してきた現代の30代女性は、未婚であれば仕事を続けているケースがかなり多いですよね。
さらに、政府からの指令で女性の役付き者なども増えてきて、男性顔負けの収入を得ている女性も少なくありません。

でも、女性は基本的に付き合いの飲み会やキャバクラなどそんなに切り詰めないといけないほどの出費はありません。
だからこそ、社会進出に則って、仕事がうまくいっている女性程、ファッションやネイルにお金をかけていたり、「ランチは毎日1000円♪」なんてリア充な30代女性はざらにいます。
この男女の感覚の差が大きいため、出会ってほかのところがぴったり合ったとしても、お金の価値観が合わないということは、結婚する上で非常に大きな壁になってしまうのです。

30代女性の婚活が厳しい理由⑤愚痴っぽくなる

若いときは、人の幸せも自分の幸せ♡と思えていた人でも、自分は全く彼氏ができず、婚活もうまくいかず結婚できるか否か…という時に、周りの友達はどんどん幸せをつかんでいく。
そんな状況に陥ると、昔の自分では考えられないくらいに、ひがみや妬みの感情が沸き上がってきてしまうものなのです。
30代後半に差し掛かったりして、余裕がなくなるほど人の幸せをひがんでしまうようになってしまいがちです。

人の幸せをねたんでいると、「どうして私は…」とネガティブな気持ちになってきてしまい、ついつい愚痴っぽくなってしまいます。
愚痴っぽくなるとそれも負の連鎖で、愚痴っぽい女性はモテません。
男性も、愚痴っぽくてネガティブな30代女性…となると、さすがに結婚したいと思えないですよね。
焦ってしまう気持ちから、どうしても愚痴っぽくなってしまうというのも、30代女性のうち、特に30代後半に差し掛かった女性の婚活が厳しい理由です。