ドランクドラゴン以降、新世代組以前。この10数年の間、ラバーガールは人力舎の「売れている芸人」の中で最若手のまま、「知る人ぞ知る実力派」どころか「いぶし銀」と呼ばれる存在になっていった。
そんなラバーガールが、スマホ世代にとっての人力舎芸人“最初のエース”になり、認知を広げていく。地道に単独ライブを打ち続けたことで、業界内のリスペクトも蓄積されている。『ゴッドタン』(テレビ東京系)プロデューサーの佐久間宣行氏ら、ラバーガールを再評価する声も大きくなり、大水洋介は今クールの月9ドラマにもレギュラー出演している。
ラバーガールのコントは、台本を作らないことで知られている。そして、そのキャリアもまた白紙に描かれた自由曲線のように、奔放なカーブを描いている。
(文=新越谷ノリヲ)