吉本興業に所属している芸人たちがテレビで言うので吉本興業はギャラが安いというイメージを持っている人も多いと思うが、だからといって稼げないわけではない。確かにギャラの割合は他の事務所に比べて安いのだが、その安さを補うだけの舞台が用意されているのだ。吉本興業は他の事務所と違い各地に劇場を所有しており、舞台に出演する機会が圧倒的に多く、所属芸人たちは自社のライブに出演するだけでお金と経験値を手に入れることが出来るのだ。吉本興業に所属するメリットはネームバリューだけではないのだ。

 なので、吉本興業以外の事務所に所属している芸人は若手でもベテランでも売れていなければ散々なものだ。才能があるにも関わらず、お金が稼げないし、どういう風にもがいたら良いかわからないという理由で辞めていく芸人は多い。続けていれば必ず日の目を見るであろう芸人がお笑い界を去っていくのを何度も見た。芸人にとって、吉本興業のように売れていなくても芸人として生きていく道筋がある事務所は本当にありがたい。もしかしたら、それこそが吉本興業が見つけた「才能を埋もれさせない方法」なのかもしれない。

 ちなみに、僕が芸人一年目に事務所からもらった年収は「1万0985円」だった。今思えば優秀な若手だ。