「囲碁将棋」さんと言えば芸歴16年以上の漫才師が競い合う「THE SECOND~漫才トーナメント」において、王者ギャロップさんと準決勝で戦い、「事実上の決勝戦」と言わしめた実力派漫才師である。

 しくじり学園に登場したのは、まだ「THE SECOND」のファイナルが放送される前だったので今ほど知名度はなく、テレビ出演も少ない芸人であった。しかし、劇場出演はかなり多く、吉本内の劇場出演ランキングで2位に輝いたほど。しかも年間約1000ステージに出演しており、単独ライブのチケットは即完。配信でも1000枚以上のチケット売り上げを記録しており、まさに舞台芸人と言える。

 番組内で、囲碁将棋の文田大介さんが生徒の松本日向さんに「僕らの今月の給料ってどのくらいだと思います?」と質問。それに対して松本さんは「20万円はありそう」と回答するのだが、これに文田さんは「5倍以上あります」とぶっちゃけたのだ。

 つまり単純計算で「月100万円以上」稼いでいるということになる。これは決して売れていない芸人というカテゴリーではない。先述したテレビへの露出が少ないだけで、間違いなく売れている芸人だ。舞台出演だけで食べていけるというのは囲碁将棋さんが吉本興業に所属しているというのが大きい。ほかの芸能事務所なら、舞台に出演しているだけで年収1000万を超えることは皆無だ。もちろん、テレビに出ていなくても、営業などである程度稼いでいる芸人もいることはいるが、それも稀である。