不器用な人と聞いて、どのような人の事を思い出しますか?一口に不器用な人と言っても、手先が不器用などという目に見える不器用さや、人間関係においての不器用さなどもありますよね。今回は特に、後者のような内面的な不器用さに関して迫ってみましょう!
不器用な人って?克服はできるの?
不器用だと言われるような人は、あなたの周りにもいませんでしょうか?もしくは、自分自身が不器用な人だということに悩んでいるという方も、もしかしたらいるかもしれませんね。
このような不器用な人と言われるような人には、手先の不器用さが目立つというような不器用な人以外にも、人と関わることに対して不器用な一面が多く見られるというような不器用な人もいます。
このように内面的な不器用さを持つ人というのは、どのような特徴があるのでしょうか?彼氏ができた時など、恋愛に関しては支障はないのかどうかも気になりますよね。
この記事では不器用な人と言われる人の性格や特徴をご紹介していきます。
また今回は、内面的に不器用な人が向いている仕事や、不器用を克服する方法なども併せてご紹介したいと思います!
不器用な人の性格や特徴①作業が遅い
不器用な人によく見られる特徴として、作業が進むスピードが遅いというものがあります。
特に仕事場などでは、この作業スピードが遅いというのは大きなデメリットになってしまうと言えますね。
不器用な人というのは、そのような一面をカバーするために自分独自のやりやすい作業方法などを持っている場合が多いのですが、その自分独自の方法が適応できないような作業内容になると極端に時間がかかってしまうのです。
いつも自分のやりやすいように環境を整えながら自分の不器用さと向き合ってきた人にとって、慣れない作業というのはとても居心地の悪い環境になってしまうのです。
しかし、仕事にしてもそうでなかったとしても、不器用だからと粗末にその作業を済ませることはしません。
最後まで丁寧にやろうという信念は持っている場合が多いので、作業自体は丁寧に進める事ができるのです。
不器用な人の性格や特徴②判断を下すのに時間がかかる
不器用な人というのは、物事を判断するのにも人よりも時間を要してしまうという特徴もあります。
どちらの手段を取るべきか判断しなければならない時。
買い物でこれは購入すべきかそうでないのかを判断しなければならない時。
また、恋愛においても男性から告白されたときの返事をイエスかノーか判断しなければならない時など、日常には判断を下さなけばならないシーンがたくさんあります。
このような日常にある様々な判断すべき事において、不器用な人というのは時間がかかってしまうのですね。
その背景には、判断のミスによって失敗したくないという気持ちが強くある事から、判断を下す前にその事柄について深く考え込んでしまうのです。
この物事を深く考えてしまうという特徴が影響して、物事を判断するのに時間を要してしまうのですね。
不器用な人の性格や特徴③融通が利かない
不器用と言われる人は、何かと融通が利かないという特徴がある場合も多いのです。
いつもはこうしているけど、今回は状況が異なるので方法を変えなければいけない。
などと言ったように、変化の著しい現代ではその場その場に合わせて融通を利かせた行動ができる能力が必要とされるシーンがたくさんあります。
いわゆる、臨機応変な対応ができないという事ですね。
先ほどもご紹介しましたように、不器用な人というのはそれをカバーするために自分独自のやり方などを身につけている人が多く、さらにそれを貫くという信念を持ち併せている人も中にはいるのです。
その事から、自分のやり方を変えることができずにその場に適した行動ができないのですね。
この特徴は男性女性問わずによく見られることのある特徴になります。