不器用な人の性格や特徴④頑固な一面がある
不器用な人には、頑固な一面を見せるという人もいます。
不器用な人の特徴としてこの記事でも既に何度か挙がっている、自分の信念や、自分独自のやり方というのを身につけている不器用な人には、そのスタンスを崩したくないという頑固な一面も持っているです。
自分はこの考え方や方法に誇りを持っている。そのような心理を持っているのでしょう。
そのような頑固な一面があるあまり、誰になんと言われようとも自分の意見を曲げることができないという強気な印象を持つこともあります。
女性の場合であっても、相手が男性であろうと臆せず自分の信念を貫こうとするのです。
このことから、恋愛面においても彼氏との間でよくもめてしまうといったことも珍しくありません。
不器用な人の性格や特徴⑤言葉にするのが苦手
不器用な人は、自分が思っていることや感じたことなどを、言葉にするというのを苦手としている場合があります。
男女関係なく親しい友人や、仕事仲間であってもそのような特徴が現れることもあり、また恋愛面においても彼氏などに対しても自分の思いを言葉にすることに苦手意識を覚えてしまうのです。
これは、特にその友人や彼氏のことなどを信用していない、歩み寄る気持ちがないということではありません。
ではどうして自分の思いを言葉にできないのかというと、自分の頭のなかにある様々な情報を整理して、相手に伝わるような話し方が出来ないのですね。
うまく趣旨が伝えられなかったり、言いたい事が頭の中でまとまらなくて話し出す事が出来なかったり。
不器用な人に見られる特徴として先ほどもご紹介した、深く考え込んでしまうという性格も相まって、なかなか思った事をすぐに口に出来ないのでしょう。
このことから、特に恋愛面では彼氏との間で理解し合えない部分も出てきてしまう事も多く、破局の原因にもなってしまう場合があるのですね。
不器用な人の性格や特徴⑥感情表現が苦手
不器用な人は、先ほどの思っている事などを言葉にするのが苦手という特徴の延長線上にある別の特徴として、感情表現も苦手としている場合もあるのですね。
自分が感じている事をそのままストレートに表に出す事がなかなか出来ないのです。
これも、不器用な人の特徴である深く考え込んでしまう性格が影響しているのかもしれませんね。
感情表現を苦手とする相手は、男女関係なく、また親しい間柄の人であっても素直に感情表現が出来ないこともあるのですね。
このような感情表現が苦手という特徴から、愛想がない人だな…という印象を抱かれやすいというデメリットがあります。
しかしそれでも、感情を表現する前に自分は今どう思っているのかについて深く考えてしまうという特徴があるのです。
周りの人からすればその人が何を考えているのかが分かりづらいですので、友達や仕事の同僚はもちろん、恋愛面でも彼氏など男女の関わり合いの間でもすれ違いが多く起こってしまいます。
不器用な人の性格や特徴⑦人に頼ることが出来ない
不器用な人というのは、自分が困っているときや、ちょっと助けが必要かな…というような状況であってもなかなか人に頼る事が出来ません。
なぜ困っているのに人に助けを求めることが出来ないのかというと、頼り方がわからないのですね。
男性の場合でも女性の場合でも、もしかしたら少し頑固な一面が影響して、人に頼るという行為をプライドが許さないという可能性もあるかもしれませんね。
不器用な人は、相手の気持ちに対してすごく敏感なところもありますから、人に頼る事で自分が情けない人だと思われてしまうのでは?と心配している部分もあるのでしょう。
すなわち、気を遣って人に頼ることを遠慮してるという事なのですね。
自分が人手不足で困っていたとしても、人に頼る事が出来ないので自分1人で問題を抱え込んでしまうという一面もよく見られます。