日本では珍しい植物も見られる「東南植物楽園」や、たくさんの鳥や動物たちとの触れ合いを楽しめる「ネオパークオキナワ」、シーカヤックもできる「慶佐次湾のヒルギ林」など、知る人ぞ知る、沖縄の穴場観光スポットをご紹介します。
1.大石林山
沖縄では古来より聖地とされてきた大石林山。本島の最北端、「やんばる国立公園」の特別保護区域内にあり、2億5千万年前の石灰岩が長い歳月をかけて雨水などにより侵食されてできた巨岩や奇石が立ち並ぶ、独特の景色が広がります。
園内には、広大な亜熱帯の森を散策できるいくつかのトレッキングコースがあり、潜り抜けると生まれ変わるとされる「生まれ変わりの石」や、パワーが集中しているとされる「悟空岩」などが見どころ。岩山の頂上からは海を望むダイナミックな景観も楽しめ、癒されると共にパワーももらえる穴場スポットです。
2.東南植物楽園
沖縄自動車道沖縄北インターからすぐの場所にある、広大な植物園。植物園と水上楽園の2つのエリアがあり、東南アジアやアフリカ、南米などから移植された約1,300種30,000本以上の南国情緒あふれる植物を展示しています。
ユスラヤシの並木道やリュウケツジュ、バオバブの木など日本では珍しい植物も多く、散策しながら観察できる穴場のスポットです。
3.ター滝
沖縄本島北部・大宜味村にある、落差10mほどの大きな滝。手つかずの自然環境が残っており、訪れると不思議とパワーがもらえるということから、徐々に観光客にも人気のスポットとなってきました。滝つぼで泳いだり遊んだりすることもできるため、レジャー目的やリバートレッキングなどで訪れるのもおすすめ。
滝までの道では、川の上流に向かって石の上や川の中など30分程度歩くという特別な体験ができます。滑りにくいマリンシューズなどで訪れると良いでしょう。