自分に似合う服の選び方〜5つのポイント

自分に似合う服がわからない?似合う服を自己診断して見つけよう
(画像=『lovely』より引用)

自分に似合う服の見つけ方で、大体のポイントをふまえたら、今度は、服の選び方をもう一度見直してみましょう。

選び方がわからない!という悩みも、これらのコツを掴めば買い物も楽しくなるでしょう。

①客観的に見てくれる友人に付き添ってもらう。または、はっきりとアドバイスしてくれる店員さんの選び方も大切!

②予算を決めておく(予算に見合ったお店を選ぶ)

③必ず試着をする(サイズ・着心地・着回し・着た感じのバランスを検討する)

④自分にとってテンションが上がる服かどうか(着たい!と思うか)

⑤実際に服を購入して職場などに着て行った時、周りの人の反応を見てみる

これでもう服を買う時に迷わなくなり、ワードローブの整理にもなりますよ。

①客観的に見てくれる人の意見をもらう

自分に似合う服を選ぶ時は、客観的な判断ができれば一番いいですが、案外、自分だけではわからないものです。

そんな時こそ、友人に協力をしてもらって、適切な服の選び方をするといいかもしれません。

もちろん、服の見つけ方や選び方に関心を持っていて、自分に似合う服かどうかをはっきりと意見を言ってくれる友人がベスト!

また、お店の店員さんの選び方も大事でしょう。

ただ商品を売るということではなく、お客さんを見て、選ぶ服が合っているかどうか、的確なアドバイスをしてくれる店員さんなら、信頼できますよね。

こんなお店&店員さんなら頼れる!

・いろんな服を試着した時に、どれが一番似合っていたかを言ってくれる

・似合う色と似合わない色をはっきりと言える

・無理強いなお勧めをしない

②予算に見合ったお店を選ぶ

自分に似合う服を選ぶのに一番気になるのが、服にかける予算や、それに見合ったお店の見つけ方ではないでしょうか。

服といっても定番で比較的長く着れるものと、流行服がありますよね。そのバランスも考えながら、予算配分をしてみるといいでしょう。

服の予算をかけてもいいもの

定番服、コート、上着、シンプルなデザインのスカートやパンツ、バッグ、パンプス

一番目に付きやすいアウター類は、それなりに予算をかけた方が、品良く見えます。また、定番服などのシンプルなデザインなら、流行もさほど気にせずに長く活用できるでしょう。

服の予算をかけなくてもいいもの

流行服、カットソー、シャツ、ジーンズ、サンダル類

このアイテムは、値段が手頃なもので問題はないでしょう。

お店の見つけ方〜予算に合わせてセレクト

予算をかける場合…ブランド物やメーカー系など。百貨店・セレクトショップ・小売店へ。

予算をかけない場合…ファストファッションが手軽ですが、安くても素材感は確かめましょう。職場で着用してもOKかどうかも、基準にしてみることです。

③試着をする

自分に似合う服を選ぶ時は、必ず試着をして着心地や全体のバランスなどを確かめましょう。一見気に入ったデザインでも、実際に着てみないと感じがわからないものです。

試着をした時にチェックするポイントは?

・サイズ…サイズがちゃんと合っている服は、スタイル良く見えます。合ってないサイズの服は、野暮ったく見えるので、妥協しないことです。

・着心地…着た感じで、自分の身体にしっくりくるかどうかです。(身体の一部がキツイ・気になる所があるなど)

・着回し…手持ちの服と、3パターンくらい着回しができるかを考えてみましょう。

・全体のバランス…全身鏡で、身体とバランスが取れているかをチェックしてみましょう。

・値段と素材…最終的な選び方の基準として、高いか安いかというよりも、値段と素材感が見合っているかを検討しましょう。

④着たいと思う服か

自分に似合う服の選び方として、もちろん実際に似合っているかどうかのチェックも大切です。

でも、何よりもその服を「着たい!」と思うか、自分にとって「テンションが上がる服」であるかも大事ですよね。

特に予算をかける服なら、そこは慎重に検討したいものです。

また、まあまあ気に入ったけれど「買うか迷ってしまった!本当に欲しい服かわからない!」と思ったなら、無理をせずに一旦その場から離れてみましょう。

後になって「やっぱりあの服が気になる」と感じなければ、「買う必要のないものだった」と考えていいかもしれません。

服というのは、妥協した買い方をしてしまうと、結局あまり着ることなくタンスの肥やしになってしまった!というパターンになりがちですね。

⑤周りの人の反応をみる

もし「自分に似合う服+テンションが上がる服」に出会えたなら、早速どこかへ着て行ってみましょう。

「イメージチェンジをしたい」と思っている場合は、職場などいつも顔を合わせる所に行くと、誰かしら反応を見せてくれる可能性がありますよね。

変化したあなたの雰囲気を見て「評判」が如実にわかるでしょう。

また、本当に自分に似合う服は、案外自分ではわからないもので、周りの人から見て「いい感じ!」という反応があれば成功ですね!

ダイエットをしていないのに「痩せた?」と言われたり、何もしていないのに「最近、綺麗になった!」という嬉しい感想をくれる場合も!

それまでは、自分の外見的な特徴や長所があまりよくわからないままに、ただ好きな服を着ていたとしても、ちょっと視点を変えただけで、人からの好印象・好感度がグッと上がりますよ。

自分に似合う服を着れば得をする!

自分に似合う服がわからない?似合う服を自己診断して見つけよう
(画像=『lovely』より引用)

自分に似合う服の見つけ方・選び方を一通りあげてみましたが、いかがでしょうか。

「たかが服」と思いがちですが、やはり自分の外見的な印象を大きく与えるアイテムとして、けっして侮ってはいけないですよね。

また、自分に似合う服を着ることで、仕事・恋愛・初対面の人との会合・就職活動など、あらゆる場面で有利になるものです。

もしかしたら、今までの人間関係にもいい影響が出て、あなたへの見方が変わる可能性もあるかもしれません。

それだけ、自分のことをよく知るのはとても大事ですね。ぜひ服を味方にして、素敵な女性を目指しましょう!