朝食ビュッフェを満喫したいという人に、おすすめのホテルが【メルキュール京都宮津リゾート&スパ】。地元の味はもちろんのこと、生ハムやパンケーキ、スムージーやスパークリングワインなど、朝から多彩なメニューをそろえ、満足感もたっぷり。連泊しても飽きることのない朝食の美味しいホテルです。

「朝食重視」の人にもおすすめ

1日では食べきれないほど種類豊富な料理の数々。連泊してすべて制覇したいほど魅力的なメニューが並びます。

▲多彩な料理が並ぶビュッフェ台

▲ソーセージやチキンライス、スクランブルエッグなど温かいメニューの数々

宮津の隣り町、舞鶴発祥とも言われる「肉じゃが」。海軍舞鶴鎮守府の初代司令長官だった東郷平八郎が、青年時代の英国留学中に食べたビーフシチューが忘れられず、料理長に作らせた料理が「肉じゃが」になったという話も。よく煮込まれた肉じゃがはとても柔らかく、和牛の旨みもたっぷりの逸品です。

▲舞鶴発祥説がある “肉じゃが”。ちょっと贅沢な「黒毛和牛肉じゃが」を用意

のっけ丼にはご飯にかける海鮮の具が並びます。「いかそうめん」や「いくら」、「とろろ」など、1人前ずつ小鉢で提供。だし巻き卵にはしらすおくらの餡がかかり、優しい風味を味わいました。

▲「のっけ丼」と「だし巻き卵」

宮津のB級グルメ「宮津カレー焼きそば」は、味見しておきたいご当地料理。宮津にあった中華料理店の発祥で、後に宮津ブランドとして認定。お店によって汁気のある・なしで、ドライ系とウェット系が二大勢力なのだとか。ビュッフェでは、カレースパイスがほどよく効いたドライ系を提供します。

▲地元のB級グルメ「宮津カレー焼きそば」

「ラタトゥイユ」や「ショートパスタの和風ボロネーゼ風」など、味付けのいい欧風のホットディッシュもおすすめ。多彩な味をぜひ試してみてください。

▲様々な味を確かめておきたいホットディッシュ