海面に写る夜景が美しいシーサイドももち海浜公園や、東京駅舎を手掛けた建築家・辰野金吾氏設計の赤煉瓦文化館、九州最大の天体望遠鏡のある星の文化館など、夜も楽しめる福岡のおすすめ観光スポットをご紹介します。

1.シーサイドももち海浜公園

博多湾に面した人工ビーチを中心とした海浜公園。夏には遊泳はもちろん、ビーチバレーやマリンスポーツを楽しむ人たちで賑わいます。夜には海面にキラキラと映る都会の夜景が美しく、夜に訪れるのもおすすめのスポットです。

photo by m さん

海浜公園内にはレストランやカフェなどが入る商業施設・マリゾンがあり、22:00までオープンしているのでディナーがてら訪れるのもおすすめです。

2.赤煉瓦文化館

天神に残る19世紀のイギリスを彷彿させる洋館「赤煉瓦文化館」。旧日本生命保険九州支店として1909年に竣工されたこちらの建物は、東京駅舎を手掛けたことでも知られている明治時代を代表する建築家・辰野金吾氏や片岡安氏によって設計されました。

建物には尖塔やドームがあるなど、小規模ながら変化に富んだデザインが特徴的で、昭和44年(1969年)には国の重要文化財にも指定されています。内部は22時まで無料で見学ができるほか、2階部分には有料で借りることができる大小3つの会議室があり、句会や読書会などの文化活動を行う場所として一般に開放されています。

3.星の文化館

九州最大の天体望遠鏡のある天文台。館内には、天文台の他にもプラネタリウム、展示やライブラリー、ショップ、そして宿泊施設などを併設しています。22:00(最終入館 21:30)までオープンしているので、晴天の夜に星空観察に訪れるのがおすすめ。またプラネタリウムも最終20:30スタートのプログラムがあるので、天気に恵まれなかった日でも楽しめます。

より星空を満喫するなら宿泊という選択肢も。宿泊者専用のプラネタリウムと天体観測会の時間も設けられているので、特別感がありますよ。

4.愛宕神社

福岡で最古の歴史を持つ神社で、京都市右京区、東京都港区にある愛宕神社と並ぶ「日本三大愛宕」の1つ。厄除け、開運、商売繁盛、縁結び、鎮火などのほか、禁酒・禁煙などにもご利益があるとされ、多くの参拝者が訪れています。

室見川河口近くの丘の上あるため、本殿の裏からは福岡市の景色が一望でき、夕日や夜景が美しい絶景スポットとしても人気。