自宅処分に困らない

独身の場合、家を相続させる人がいないというケースもあります。そんな場合でもこの制度なら、自分で築いた資産を自分のゆとりある老後生活を送るために使えるため、損がありません。また、家を購入することをためらっている独身世帯の人も、住宅購入が老後の備えになるという点でメリットを感じられるでしょう。

知っておきたいデメリットについて

リバースモーゲージを利用する場合、自宅にどのくらいの価値があるのか査定されたうえで融資額や融資期間が決められますが、長生きをすることでその査定を超えてしまうケースも考えられます。また、自宅の評価は定期的に見直されるため、評価額が下落し融資限度額を割り込む可能性もあるでしょう。このようなリスクも考慮しながら、金融機関と融資内容を決めることが大切です。

ゆとりある老後のためにリバースモーゲージを検討しよう

老後、生活費を確保する手段が多い方が安心感を得られます。おひとりさま老後を充実させるため、備えの一つとしてリバースモーゲージの利用も検討してみてくださいね。

文・万代未希(ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
アラフォー、家を買う 譲れない3つの条件
住宅ローン控除(減税)をフル活用するための基本の「き」
2018年マンションの「駆け込み」需要が起きるってホント?
実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……
40代から始める副業不動産投資 空き室を出さないための3つのコツ

※当サイトの情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いかねます。