恋愛中は仲良し、結婚したら[性格の不一致]で離婚…
何年も交際関係を経て結婚したのに、なぜか結婚したら「性格の不一致」という理由で離婚するというケースがとても多いのが事実。
離婚原因の中でも、「性格の不一致」は多くの割合を占めています。
逆に、昔の人は恋愛どころかお見合いをしてそれで結婚を決めても、そのまま関係良好に、最後まで夫婦として生涯を共にしている人が多くいますよね。
不思議だと思いませんか?
お見合いで知り合った人と、結婚して60年近く一緒にいても、ほとんどの割合で離婚に至っていないなんて。
理由は簡単です。
お見合いの人たちは、相手を最初から「結婚相手」として見ているからなのです。
だから変な理想も描かないし、変な要求もなく、ただ結婚するにあたって必要なスペックだけにこだわって選びあった結果結ばれた方々だから、うまくいくのです。
今婚活している人は、昔ながらのこういったお見合いでの見極め方というのも大変参考にしてもらいたいと思います。
恋愛相手としてはOK、結婚相手としてはNGな男性とは?
では、恋愛相手としてはOKだけれども、結婚相手としてはNG…というような男性のパターンにはどんなものがあるのか?具体的に紹介していきたいと思います。
あなたの周りにも割といるような人種ですから、結婚する前にこういった特徴がないか、婚活中などにはしっかり見極めるようにしてくださいね。
結婚相手としてNG男性の特徴①甘えん坊
甘えん坊な彼氏って可愛いですよね。
特にお世話好きな女性など、母性本能がくすぐられて甘えん坊な男性のことが好きだという女性も少なくないと思います。
大好きな彼氏と甘えてくれる瞬間に幸せを感じ、何でもしてあげたい♡と思いますよね。
そういった女性って、たいていが結婚した後も、恋愛の時と同じように自分は旦那さんに尽くしてあげることが出来て、毎日旦那さんに頼られて甘えられるのが幸せに感じられると思っています。
旦那さんがその日着て行く服、ネクタイ、靴下、ハンカチ、かばんの用意まですべて自分がしてあげて、お弁当もカバンに入れてあげて玄関先でお見送り…♡なんて想像していませんか?
実際に結婚生活となると、全く別物です。
子どもが出来ると特に、「子どものことまではどうせ出来ないでしょう。ならせめて自分のことくらい自分でやって!」とキレるようになりますよ。
ほとんどの割合で、こういったことでご主人に不満を持っている女性が多数いることをご存知ですよね?
現実はそうなのです。
みんな、結婚する前は「自分は尽くすタイプだから、旦那にイライラしたりしない」と思っていても、いざ結婚して自分のこと、子どものこと、家のこと…さらに旦那のこととなると、イライラしてしまうのは当然です。
こういった点から見ても、恋愛と結婚は全く別のものなのです。
結婚相手としてNG男性の特徴②マザコン
異様に自分の家族に優しい、頻繁に連絡と取っている男性っていますよね。
そういった方は要注意です。
恋愛している間は、「家族を大切にしている素敵な人♡」なんて思ってしまいがちですが、実際に結婚して、家族になるとそれは表裏一体、「マザコン」へと化してしまいます。
旦那さんがお母さん大好き人間だった場合、お母さんも息子大好き人間の可能性が高いです。
そうなると、相思相愛で、お母さんは嫁につらく当たったり、いわゆる嫁姑問題が発生します。
どんな時もあなたの味方でいてくれると思っていた彼も、相手が母親であればまた別、という男性の割合が非常に多いのも事実です。
仕事や人間関係では、「いつも君の味方だよ」なんて言いながら、「お義母さんにこんなこと言われた」などと告げ口をしても、「俺のお母さんも、悪気があったわけじゃないと思うんだ」などと、何かにつけて母親をかばい、仲裁はおろか嫁の味方は出来ません。
見て見ぬふりならまだかわいいもの、最悪の場合母親の味方に付くことだってありますので、要注意です。