不妊の可能性に悩み、検査や治療に取り組んでいるカップルは約3組に1組いるといわれています。中でも難しいのが仕事と妊活の両立。株式会社ファミワンの協力のもと、妊娠しずらい体質にしてしまっているのか確認する方法とその改善について教えて頂きます。
女性の活躍が進んでいる今ですが、まだまだ数多くの社会課題があります。その背景にあるのがライフステージの変化。柔軟な働き方が選べず「仕事と妊活の両立の難しさ」を痛感している方も多くいます。
不妊の可能性に悩み、検査や治療に取り組んでいるカップルは約3組に1組いる(国立社会保障・人口問題研究所「第 15 回出生動向基本調査」(2015年6月)より)というデータもあるほどなのに、働きながらの妊活や不妊治療が難しく、会社を辞めるしかない……と追い詰められてしまう女性もいるのが実情なのです。
子どもが欲しいのに、なかなかできない……。
そう悩み始めたら妊活のはじめどきかも。妊活中はお金がかかることや、会社勤めの場合は両立が難しいことなど、悩みもたくさんあります。そんなリアルな妊活実情を知るため、Cinqでは株式会社ファミワン協力の元「仕事と妊活」についての連載をスタート!
今回は、妊娠しやすい体質かを確認する方法と体質改善について教えて頂きます。
まずは妊娠しずらい体質になっていないかチェック!
思い当たるチェック項目はありましたか? どれも働く女性なら当てはまりやすい内容ばかりだと思いますが、1つでもあった場合、それが妊娠しずらくなる原因になっている可能性もあります。
当てはまるものばかり……どこから対策を取っていけば良いの?
1つずつできることから始めましょう。
急に完璧な対策をとると、長続きしないことがあります。また、誰かの対策が自分にとってベストな対策とは限りません。それぞれ生活する中で取り入れることができる対策は異なりますから、自分の今の生活の中で無理のない範囲で対策を考えると良いでしょう。
例えば「甘いものを取りすぎている」「太りすぎている」という項目が当てはまる場合、減量したり生活習慣を見直す必要があります。だからと言って、極端に食べない、ということでは逆に健康を害してしまいます。
炭水化物に偏りすぎずバランスよく食事を取る。間食をしていい日、しない日を決める。など小さなステップから始めることがポイントです。結果が出てくると、また次のステップに進めたくもなりモチベ―ジョンアップにもつながります。
対策と合わせて、積極的に摂取しておきたい栄養素もチェック
葉酸サプリメントは、妊娠を意識された時から必要なものになります。現在の日本人の食生活では葉酸を必要量取ることは難しいと言われています。そのためサプリメントの摂取が推奨されています。
そのほかにも、鉄、ミネラル、ビタミンD、亜鉛、カルシウムなどが必要な栄養素として言われています。食事から摂取できることが吸収率から考えても望ましいですが、不足しがちな栄養素に関してはサプリメントを上手に取り入れてあげると良いでしょう。